八郎岳と長崎港周辺をさるく

2015.06.28(日) 日帰り

DAY 1

大型クルーズ船来航および給料日後の土曜とあっていつになく盛り上がっていた長崎の夜。国際交流?を楽しみつつ、ついつい4時まで呑んだくれてしまいました。起きたら天気が良いので酒抜きに長崎南部の八郎岳に立ち寄ってみました。 落矢ダム登山口→八郎岳→小八郎岳→千々峠(乙女峠)→佐敷岳→寺岳→為石→野母崎サイクリングロード→落矢ダム ●登山口 一般的には平山登山口がメジャーですが駐車場がないため落矢ダムから登ることにしました。市民農園に駐車される方もいらっしゃるようですが、登山客は駐車禁止になっています。 サインクリングロードのスタート地点にも数台は停めれそうです。 ●落矢ダムから八郎岳 マイナールートかと思ってましたが、サインがしっかりあり迷うことはありません。山頂下は中々の急登。 本日はかなり霞んで寸いましたが、八郎岳山頂は、整備されていて眺望抜群です。長崎市南部の市街地と伊王島や高島、端島(軍艦島)を見ることができます。 ●鹿、イノシシ このエリアやけに鹿とイノシシが多いんです。10回は遭遇しました。山中イノシシが掘り返した後があり、畑のようになっております。猟友会の方が入ることもあるようなので注意しましょう! ●野母崎サイクリングロード 全長約21kmの自転車道です。適度なアップダウンと森林浴を楽しみながら走ることができるます。自転車道ですが、実際自転車で走っている人には会いませんでした。ウォーキングやジョギングをされる方が多いようです。 おまけ 女神大橋、水辺の森公園をランニング ●女神大橋 長崎市の南部と西部を結ぶ約1.2kmの斜張橋です。歩道がありウォーキングやジョギングには最高の道です。 ●長崎港 長崎港松ヶ枝ターミナルには大型クルーズ船がよく寄航します。本日もアメリカ船籍のボイジャーオブシーズが来航中。普段から異国っぽい長崎ですが、来航時はさらに異国情緒度アップです。お船見学をする為、水辺の森公園付近をランニングのふりをして客船に近づきます。やっぱ大きかったです! ※さるく=ぶらっと歩く 「長崎さるく」やってます。ガイド付き歩くツアーとでも言うんでしょうか。