極楽寺

2021.04.21(水) 日帰り

DAY 1

彩が丘団地から山道に入り、小畑山経由で、桜の里に向かいます。ガマズミやミツバツツジ、サラサドウダン、スミレ、ヨウラクツツジ、そして、タピオカか!と見まがう程のおたまじゃくしの大群にわくわくしながら、山歩きを楽しみました。そして、桜の里の満開の八重桜の下で、山飯をご馳走になりました。メスティンとかでご飯を炊いてもらったんだけど、短時間で美味しく炊けるのに驚きでした(うちの炊飯器は50分かかるのに・・)山で食べるご飯は美味しい!食事の後は、蛇の池。睡蓮の葉っぱが水の中から顔を出していて、もうすぐ、あのきれいな睡蓮が見られるなと思いました。管理棟にはタケノコがずらりと並んでいました。しかも安い!しかし、ザックに入れて帰るのは重いだろうなと思っていたら、あく抜きした適量サイズのタケノコも売っていました。しかも安い!国内産があの値段で買えるのに驚きでした。その後、極楽寺にお参りして帰路につきました。気持ちの良い山道で、とても楽しい山歩きの一日でした。