城山 古湯城跡訪問 往復30分程度の山ですが、「どんな山でもガチ装備」で登りました。

2021.04.22(木) 日帰り

活動データ

タイム

00:25

距離

402m

上り

47m

下り

41m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
25
休憩時間
10
距離
402 m
上り / 下り
47 / 41 m
5
2

活動詳細

もっと見る

天山に登った帰りに古湯温泉に行きました。古湯温泉のそばに城山(417m)の山があるんです。かつて古湯城って山城もあったところで、即登れるそうです。温泉の前に行ってみました。ただ、天山登山の太陽攻撃に極めて消耗してて、妙にきつうございました。 登頂した山をクリックすると 山名 城山 (佐賀)  標高 417 m  登頂回数 1 とでます。417mだからそう高い山ではないのですが、記録的はそれなりに登った感のある山っぽく見えます。

北山ダム(佐賀県)・嘉瀬川ダム 道路上の標識です。グーグルマップでは以下のURLです。

https://www.google.com/maps/@33.3745734,130.1960899,3a,75y,298.4h,87.13t/data=!3m6!1e1!3m4!1sgrXM4J7-fA5ctzB3VzFSVA!2e0!7i13312!8i6656?hl=ja
クリックではなくコピペで対応してくださいね。
道路上の標識です。グーグルマップでは以下のURLです。 https://www.google.com/maps/@33.3745734,130.1960899,3a,75y,298.4h,87.13t/data=!3m6!1e1!3m4!1sgrXM4J7-fA5ctzB3VzFSVA!2e0!7i13312!8i6656?hl=ja クリックではなくコピペで対応してくださいね。
北山ダム(佐賀県)・嘉瀬川ダム 駐車場はありませんが、道の両側が膨らんでいるので、そこに駐車可能です。写真の軽自動車は私のです。
駐車場はありませんが、道の両側が膨らんでいるので、そこに駐車可能です。写真の軽自動車は私のです。
北山ダム(佐賀県)・嘉瀬川ダム 公園入口の標示
公園入口の標示
北山ダム(佐賀県)・嘉瀬川ダム 城山公園。ここから登って行きます。
城山公園。ここから登って行きます。
北山ダム(佐賀県)・嘉瀬川ダム 古湯城跡の縄張想定図ってあるけど、もう汚れてたり欠けてたりでわからんです。
古湯城跡の縄張想定図ってあるけど、もう汚れてたり欠けてたりでわからんです。
北山ダム(佐賀県)・嘉瀬川ダム 看板の写真だけ撮ってあとで見ようと思ってましたが、Pの表示がある。駐車場があるの??現在地からえらい近いよー

*あとでグーグルアースとかで調べましたが、ありませんでした。
看板の写真だけ撮ってあとで見ようと思ってましたが、Pの表示がある。駐車場があるの??現在地からえらい近いよー *あとでグーグルアースとかで調べましたが、ありませんでした。
北山ダム(佐賀県)・嘉瀬川ダム 少し登ると階段があります。
少し登ると階段があります。
北山ダム(佐賀県)・嘉瀬川ダム 前の階段の写真の左にもルートがありました。どうもぐるっと回って行くルートのようですが、消耗しとりますので、探索はなしで、最短ルートの階段を登りました。
前の階段の写真の左にもルートがありました。どうもぐるっと回って行くルートのようですが、消耗しとりますので、探索はなしで、最短ルートの階段を登りました。
北山ダム(佐賀県)・嘉瀬川ダム そんなに段数が多いわけでもないのですが、きつうございました。
そんなに段数が多いわけでもないのですが、きつうございました。
北山ダム(佐賀県)・嘉瀬川ダム 切通しです。
ワカラナイノデシラベトコ
切通しです。 ワカラナイノデシラベトコ
北山ダム(佐賀県)・嘉瀬川ダム 花が疲れた私を迎えてくれました。
花が疲れた私を迎えてくれました。
北山ダム(佐賀県)・嘉瀬川ダム もうちょっと階段がありました。
もうちょっと階段がありました。
北山ダム(佐賀県)・嘉瀬川ダム 古湯城跡の大きな石碑。モビルスーツのグフが全高約18mですので、石碑はおおむね180mぐらいあります。
  ウソツケーー!!
古湯城跡の大きな石碑。モビルスーツのグフが全高約18mですので、石碑はおおむね180mぐらいあります。   ウソツケーー!!
北山ダム(佐賀県)・嘉瀬川ダム 城石垣ってあったので、その表示の前後を見ました。
城石垣ってあったので、その表示の前後を見ました。
北山ダム(佐賀県)・嘉瀬川ダム 表示の前に地面に石がいくつか・・・・これが石垣??
表示の前に地面に石がいくつか・・・・これが石垣??
北山ダム(佐賀県)・嘉瀬川ダム 表示の後ろのプチ崖になっているところです。写真ではわかりにくいですが、石垣がありました。表示の石垣はこっち??
表示の後ろのプチ崖になっているところです。写真ではわかりにくいですが、石垣がありました。表示の石垣はこっち??
北山ダム(佐賀県)・嘉瀬川ダム もうなにも書かれていない説明版。更新してほしいのぜ。
もうなにも書かれていない説明版。更新してほしいのぜ。
北山ダム(佐賀県)・嘉瀬川ダム 古湯城跡の大きな石碑の奥に進んだところが山頂です。
古湯城跡の大きな石碑の奥に進んだところが山頂です。
北山ダム(佐賀県)・嘉瀬川ダム 山頂の標示。グフもご満悦。片道10~15分の山ですが、417mもあります。登山口が370~380m程度じゃないですかね。
山頂の標示。グフもご満悦。片道10~15分の山ですが、417mもあります。登山口が370~380m程度じゃないですかね。
北山ダム(佐賀県)・嘉瀬川ダム 古湯温泉街。このあと行きました。
古湯温泉街。このあと行きました。
北山ダム(佐賀県)・嘉瀬川ダム 頂上周辺です。三角点がありませんでした。
頂上周辺です。三角点がありませんでした。
北山ダム(佐賀県)・嘉瀬川ダム 頂上付近でまっている蝶。
頂上付近でまっている蝶。
北山ダム(佐賀県)・嘉瀬川ダム 下山中に大きな桜の木を発見。もう葉っぱのみですが、花が咲いたらすごそうでした。
下山中に大きな桜の木を発見。もう葉っぱのみですが、花が咲いたらすごそうでした。
北山ダム(佐賀県)・嘉瀬川ダム もうそろそろ登山口です。
もうそろそろ登山口です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。