前社ヶ森・剣山・石鎚山・天狗岳・南尖峰

2021.04.22(木) 日帰り

今日までロープウェイ運休なので、西乃川登山口から山頂経由、土小屋にある国民宿舎石鎚まで行きます 西乃川登山口から成就までひたすら登り なかなかの登り!参った 成就神社参拝でいよいよ石鎚山山頂に、鎖場楽しみや! でもその鎖場までが結構な登り 木の階段をひたすら登り前社森でいよいよ試しの鎖 凄い迫力ある 登りきると正面に石鎚山! 降りも鎖で! 夜明峠からの石鎚山の眺望は素晴らしい しばらく行くと一の鎖、これは登り安い 次の鎖場の前にトイレと昼飯休憩です 次は鉄の鳥居の先に二の鎖 チョイと急で高さが出て来て怖…しかし振り向けば絶景なんよ 最後の三の鎖なんとも角度がキツイほんま危ないやつやな 登り着ると山頂〜最高の景色  目の前には天狗岳 有名な景色 行くとやっぱりとんがってるね 遂に西日本最高峰登頂! 今日は土小屋方面向かうと言う事で東陵コースで下山、驚くほど急で道がわかりにくい 崖っぷちやし! でもなんとも良い景色 足元、道を確かめながなんとか土小屋にある 旅館に到着 疲れた〜 楽しかった〜