烏帽子山 南ヶ丘ニュータウンより

2015.06.28(日) 15:07 - 2015.06.28(日) 17:27
梅雨の晴れ間の午後、身体を動かしておかなければと思い、久し振りに烏帽子山に向かう。 今回は過去のよっしーさんの投稿を参考にして、南ヶ丘ニュータウンから登ることにした。 南ヶ丘自治会の方々により整備された駐車場に車を止め、登山開始。登り始めは比較的緩やかなものの、すぐに急登となり、それが最初の分岐まで続く。 分岐には案内板があり、指示通り右手に向かう。ここから次の分岐までは登り下りはほとんどないが、足元が少々不安定。 第二の分岐からは山頂近くまで一気に登る。登山道が切れ明るくなると、NTTの鉄塔に到達。そこからは少し舗装路に出て、テレビ塔を回り込めば、烏帽子山山頂に到着。 帰りは第二の分岐から鷲尾山トンネル南口方向に向かってみたのだが、ある程度下ったところから倒木、その他で道が荒れて登山道が不明な状態だったので引き返し、往路を下山。 山の南側の明るい登山道は想像していたよりも急登であったが、路面が堅すぎず、その分足への負担が抑えられたようだ。 登山道を整備して下さった南ヶ丘自治会の皆様ありがとうございます。

登山口

駐車場の目印

最初の分岐までは所々階段状に整備されている

登り始めのゆったりとした空間

第一の分岐

第二の分岐

NTTの鉄塔

鉄塔横の道が南ヶ丘ニュータウンからの出口へと続く

テレビ塔

烏帽子山山頂

烏帽子山山頂より

登山道から視界が開けるのは二カ所のみで、そのうちの一つ