天山(2)前回4月5日のリベンジ登山。ミツバツツジがうじゃうじゃでした。前回は北風、今回は太陽でした。

2021.04.22(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 17
休憩時間
49
距離
7.4 km
のぼり / くだり
453 / 460 m
3
2
1 19

活動詳細

すべて見る

2021年4月5日に天山は登ったのですが、風がすごすぎて登った気になりませんでした。きょうは、元々樫原湿原に行って、亀岳、笛岳にGOと思ってました。しかし天山のリベンジを思うと、予定変更で天山へ。私も気を良くして、登ったものの、太陽🌞がジリーーーーー。前回は北風、今回は太陽、まるでイソップ寓話の「北風と太陽」でした。 --------北風と太陽のあらすじ---------------(ウイキペディアより引用) ある時、北風と太陽が力比べをしようとする。そこで、旅人の上着を脱がせることができるか、という勝負をする。 まず、北風が力いっぱい吹いて上着を吹き飛ばそうとする。しかし寒さを嫌った旅人が上着をしっかり押さえてしまい、北風は旅人の服を脱がせることができなかった。 次に、太陽が燦燦と照りつけた。すると旅人は暑さに耐え切れず、今度は自分から上着を脱いでしまった。 これで、勝負は太陽の勝ちとなった。 4月 5日 北風が強くて寒いのでウインドブレーカーは脱ぎませんでした。 4月22日 太陽で暑くてウインドブレーカーは即脱いじゃいました。    太陽🌞の勝ち~~~~

天山 七曲峠の駐車可能な交差点。すでに数台いました。
七曲峠の駐車可能な交差点。すでに数台いました。
天山 不法投棄ですね。冷蔵庫が捨てられてました。かなり古いもののようです。そのうち腐食してフロンガスがでてきそう・・・・・
不法投棄ですね。冷蔵庫が捨てられてました。かなり古いもののようです。そのうち腐食してフロンガスがでてきそう・・・・・
天山 登山口着きました。
登山口着きました。
天山 前回でも紹介しました、新しい標識です。
前回でも紹介しました、新しい標識です。
天山 マナーはどこでも守ります!!
マナーはどこでも守ります!!
天山 ゼンマイ
ゼンマイ
天山 登山道の階段を登るとしばらくは少しの登り程度の尾根道で楽です。
登山道の階段を登るとしばらくは少しの登り程度の尾根道で楽です。
天山 ミツバツツジがあっちこっちで咲いてます。以降ミツバツツジをガンガン撮影しとります。
ミツバツツジがあっちこっちで咲いてます。以降ミツバツツジをガンガン撮影しとります。
天山 階段ですが、これぐらいならいいんですが、なにせ太陽🌞がきつくて消耗してます。
階段ですが、これぐらいならいいんですが、なにせ太陽🌞がきつくて消耗してます。
天山 藤ですね~~
って、さくら花花さんが教えてくれました。
藤ですね~~ って、さくら花花さんが教えてくれました。
天山 ミツバツツジその2
ミツバツツジその2
天山 ミツバツツジその3
ミツバツツジその3
天山 ミツバツツジその4(アップです)
ミツバツツジその4(アップです)
天山 登山道の少し高くなったところからの登山道風景。
登山道の少し高くなったところからの登山道風景。
天山 すみれ。ミツバツツジが目立ってますが、彼女も頑張ってます。
すみれ。ミツバツツジが目立ってますが、彼女も頑張ってます。
天山 ものすごく小さな花。名前わかりません。
ものすごく小さな花。名前わかりません。
天山 ミツバツツジその5
ミツバツツジその5
天山 ミツバツツジその6(アブ?ハチ?が蜜採取ちう)
ミツバツツジその6(アブ?ハチ?が蜜採取ちう)
天山 アケビです。
これもさくら花花さんから教えていただきました。
アケビです。 これもさくら花花さんから教えていただきました。
天山 同じく、これもなんだかわかりません。教えてください。
同じく、これもなんだかわかりません。教えてください。
天山 きつい岩場。これに太陽攻撃で消耗中。
きつい岩場。これに太陽攻撃で消耗中。
天山 彦岳(845.2m)とほぼ同じ高さになったかな。
彦岳(845.2m)とほぼ同じ高さになったかな。
天山 あと1.1キロ。ひからびそうです。
あと1.1キロ。ひからびそうです。
天山 落とし物でーす。
落とし物でーす。
天山 中央に頂上が見えます。
中央に頂上が見えます。
天山 あと0.6キロ。2本目のウーロン茶に手を付けました。今日は600mLのペットボトルにウーロン茶2本、350mL水筒に熱いコーヒー、900mLのモンベルアルパインサーモに熱湯のお湯を用意しましたが、熱いのはあんまりいりませんでした(飲んだけどね)。
あと0.6キロ。2本目のウーロン茶に手を付けました。今日は600mLのペットボトルにウーロン茶2本、350mL水筒に熱いコーヒー、900mLのモンベルアルパインサーモに熱湯のお湯を用意しましたが、熱いのはあんまりいりませんでした(飲んだけどね)。
天山 あとちょっと・・・・・
あとちょっと・・・・・
天山 あと100めえとる・・・・・
あと100めえとる・・・・・
天山 天山つきました~~~~
さっそくグフ出撃!!
天山つきました~~~~ さっそくグフ出撃!!
天山 八幡岳方向の風景(両すみにスマホカバーがかぶりました。スンマソン)
八幡岳方向の風景(両すみにスマホカバーがかぶりました。スンマソン)
天山 前の写真と比較してみましょう。
雨山って「あめざん」とかじゃないの??「あめやま」が正しいのか!
前の写真と比較してみましょう。 雨山って「あめざん」とかじゃないの??「あめやま」が正しいのか!
天山 多良岳方向の写真(これもちょっとカバーがかぶりました)
多良岳方向の写真(これもちょっとカバーがかぶりました)
天山 これも前の写真と比較してみましょう。
これも前の写真と比較してみましょう。
天山 雷山方向の写真(やっとちゃんと撮影できてる)
雷山方向の写真(やっとちゃんと撮影できてる)
天山 これも前の写真と比較してみましょう。
これも前の写真と比較してみましょう。
天山 きょうの戦利品。天山で回収したのは破れたレジ袋、ビニール、写ってませんがペットボトルのキャップぐらい。右の天然水のペットボトル2本は登山口駐車場の物です。登山前か後に捨てたんだろうか? 「捨てたやつ、あんたに登山する資格はな~~い!!!」
きょうの戦利品。天山で回収したのは破れたレジ袋、ビニール、写ってませんがペットボトルのキャップぐらい。右の天然水のペットボトル2本は登山口駐車場の物です。登山前か後に捨てたんだろうか? 「捨てたやつ、あんたに登山する資格はな~~い!!!」

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。