『利平茶屋~鳥居峠』魅惑のアカヤシオバリルート&『栗生山』

2021.04.22(木) 日帰り

DAY 1

そろそろ咲いたかな、利平茶屋から鳥居峠までアカヤシオバリルートを歩いてきました。 駐車場に着くと、尾根がピンクに染まってる。期待できるかな。 しかし、始めのアカヤシオポイントは7分咲き程度、満開になれば綺麗なんだろうな。 花付きも良く今年は期待できそう。満開前ですが、しばし撮影タイム。1200m付近も蕾がぎっしり付いていました。 下りは東側の尾根を森林公園へ下ります。(尾根の取り付きがガレてます) ガレ場を過ぎるとアカヤシオゾーン突入、上の方はまだ蕾ですが、森林公園に入ると咲き始めていました。週末はもっと咲くでしょう。 アカヤシオ、やや消化不良なので、近くの栗生山へ向かいます。18日のレコを見ると沢山有りそうなので。 栗生山山頂付近、昨日今日の強風で花が飛ばされていました。でも西峰は終盤ながらもアカヤシオを見ることが出来ました。 利平茶屋から鳥居峠のアカヤシオバリルート、下から順に花が咲き暫く楽しめることでしょう。 今回まだ蕾だったので、数日後また訪れたいと思います。 ◆一般登山道でないコースを歩きます。 ・アカヤシオ咲く尾根を歩きます。 ・道が不鮮明な所があります。 ・ザレた場所、痩せた場所の通過もあります。 ・事前にGPSまたはスマホに参考となるログを入れていくと良いでしょう。 ◆アカヤシオ ・花付き良い、期待できる ・登山口1000m付近:見頃 ・1100m:満開手前、数日後が良さそう ・1200m:ふくらんだ蕾 ・篭山:固い蕾 ◆栗生山アカヤシオ ・山頂付近:終わり、強風で花が吹き飛んでいた ・西峰はまだ花が残っていた