苗木城

2021.04.22(木) 日帰り
Furatsuki Dohji

新年度になり仕事は薄いのですが、私がとてつもなく忙しい。 山に登っている時間も取れなくなり、暫くはいつ登れるのか検討もつかない。 雪が無くなる前に登ろうかと話していた山も、お預けになりそうな今日この頃であります。 突発的に時間が作れた本日、またしても登山ではありませんが、気晴らしに城攻めをしてまいりました。(笑) 天気も良く、陽気も良く、空の青さと木々の緑のコントラストが美しい城攻めとなりました。 久しぶりの解放でしたので、勢い余って木曽川に落ちて流されてやれば良かったと後悔しました。 ウソです。(笑) 幸いにも、私のレポを覗いて下さる方々が、昔のレポにいいねしていって下さるので、申し訳ないですが、城攻めレポで勘弁して頂きたく思うそんな年頃です。(笑) 苗木城は、高森山の山頂にある天守跡から、麓を流れる木曽川までの標高差は約170mあります。 天守跡に懸造りで設置された展望台からの景色が抜群で、日本百名山の恵那山、木曽川、市街地を360度見渡すことができる絶景です。 私の私見ですが、城山大橋から見る苗木城は岐阜のマチュ・ピチュですね。 中津川ICから国道19号線を国道257号線下呂方面へ約10分、城山大橋を渡り城山病院手前を遠山史料館方面へ右折、遠山史料館を通り過ぎて右折した所に駐車場があります。

中山道(中津川宿・大井宿) 苗木遠山資料館の奥にある駐車場です。
ここからスタートします。
苗木遠山資料館の奥にある駐車場です。 ここからスタートします。
中山道(中津川宿・大井宿) 駐車場は15台位停めれますかね。
駐車場は15台位停めれますかね。
中山道(中津川宿・大井宿) キレイな石畳を進んで行きます。
キレイな石畳を進んで行きます。
中山道(中津川宿・大井宿) 歩きだして直ぐに「足軽長屋跡」があります。
「絶景ビューポイント」とされています。
歩きだして直ぐに「足軽長屋跡」があります。 「絶景ビューポイント」とされています。
中山道(中津川宿・大井宿) 天守跡と恵那山のコラボがいきなり見れます。
めちゃくちゃ絶景ですよ。
天守跡と恵那山のコラボがいきなり見れます。 めちゃくちゃ絶景ですよ。
中山道(中津川宿・大井宿) 天守に向かって進みます。
天守に向かって進みます。
中山道(中津川宿・大井宿) 椿ですか。
春ですね。
椿ですか。 春ですね。
中山道(中津川宿・大井宿) 城郭に入る前にトイレがあります。
城郭に入る前にトイレがあります。
中山道(中津川宿・大井宿) トイレ前を進んで行くと「さくら公園」と書いてありましたが、小高い丘に出ます。
中山道(中津川宿・大井宿) 下を見ると公園的雰囲気な所です。
下を見ると公園的雰囲気な所です。
中山道(中津川宿・大井宿) そこからもキレイな眺望があります。
そこからもキレイな眺望があります。
中山道(中津川宿・大井宿) 何山でしょうか?
何山でしょうか?
中山道(中津川宿・大井宿) 今来た道を戻ります。
今来た道を戻ります。
中山道(中津川宿・大井宿) 「北門跡」になります。
どんどん進みます。
「北門跡」になります。 どんどん進みます。
中山道(中津川宿・大井宿) そして、トイレのあった「風吹門跡」になります。
ここを入ると広場になっています。
そして、トイレのあった「風吹門跡」になります。 ここを入ると広場になっています。
中山道(中津川宿・大井宿) 右手に「天守跡」
右手に「天守跡」
中山道(中津川宿・大井宿) 左手に「大矢倉跡」
左手に「大矢倉跡」
中山道(中津川宿・大井宿) 大矢倉跡に登ります。
大矢倉跡に登ります。
中山道(中津川宿・大井宿) ここに矢倉が建っていたみたいです。
ここに矢倉が建っていたみたいです。
中山道(中津川宿・大井宿) 大矢倉跡からの天守です。
手前が広場になっています。
大矢倉跡からの天守です。 手前が広場になっています。
中山道(中津川宿・大井宿) 広場へと下ります。
広場へと下ります。
中山道(中津川宿・大井宿) 「風吹門跡」の反対側に「駈門跡」
「風吹門跡」の反対側に「駈門跡」
中山道(中津川宿・大井宿) 駈門跡の前方の景色です。
駈門跡の前方の景色です。
中山道(中津川宿・大井宿) 足元にはタンポポ。
春ですね。
足元にはタンポポ。 春ですね。
中山道(中津川宿・大井宿) 足元にめちゃくちゃ沢山咲いてました。
足元にめちゃくちゃ沢山咲いてました。
中山道(中津川宿・大井宿) 天守へと向かいましょう💦
落とします💦
て、言うか💦
落ちてます。
天守へと向かいましょう💦 落とします💦 て、言うか💦 落ちてます。
中山道(中津川宿・大井宿) いくつもの門を越えて行きます。
いくつもの門を越えて行きます。
中山道(中津川宿・大井宿) とんでもなく大岩を通り過ぎます。
とんでもなく大岩を通り過ぎます。
中山道(中津川宿・大井宿) 今日は青と緑が美しい景色です。
今日は青と緑が美しい景色です。
中山道(中津川宿・大井宿) 途中で先程の大矢倉が見えます。
まさにマチュ・ピチュ。
途中で先程の大矢倉が見えます。 まさにマチュ・ピチュ。
中山道(中津川宿・大井宿) 真ん中に中央アルプスが見えています。
まだガッツリ雪です。
真ん中に中央アルプスが見えています。 まだガッツリ雪です。
中山道(中津川宿・大井宿) 井戸が見えてきました。
井戸が見えてきました。
中山道(中津川宿・大井宿) 水が溜まっています。
水が溜まっています。
中山道(中津川宿・大井宿) またしても門跡です。
後ろに笠置山です。
またしても門跡です。 後ろに笠置山です。
中山道(中津川宿・大井宿) 武器蔵、具足蔵跡です。
武器蔵、具足蔵跡です。
中山道(中津川宿・大井宿) 天守が近付いてきました。
天守が近付いてきました。
中山道(中津川宿・大井宿) 天守の展望台です。
天守の展望台です。
中山道(中津川宿・大井宿) この石碑は何の石碑か分かりません。
左側に木曽川が見えます。
この石碑は何の石碑か分かりません。 左側に木曽川が見えます。
中山道(中津川宿・大井宿) 展望台に登りましょう。
展望台に登りましょう。
中山道(中津川宿・大井宿) 根の上高原方面ですかね。
根の上高原方面ですかね。
中山道(中津川宿・大井宿) 笠置山と手前に「恵那峡ワンダーランド」
笠置山と手前に「恵那峡ワンダーランド」
中山道(中津川宿・大井宿) 右側が恵那山、左側が前回登った富士見台。
その間が神坂峠ですね。
そして木曽川。
右側が恵那山、左側が前回登った富士見台。 その間が神坂峠ですね。 そして木曽川。
中山道(中津川宿・大井宿) 恵那山。
雄大です。
恵那山。 雄大です。
中山道(中津川宿・大井宿) 笠置山と木曽川。
恵那峡ワンダーランドも見えています。
笠置山と木曽川。 恵那峡ワンダーランドも見えています。
中山道(中津川宿・大井宿) 木曽川。
実際見るとキレイですよ。
木曽川。 実際見るとキレイですよ。
中山道(中津川宿・大井宿) 天守周りを周回してみます。
天守周りを周回してみます。
中山道(中津川宿・大井宿) 超巨大「馬洗岩」です。
超巨大「馬洗岩」です。
中山道(中津川宿・大井宿) 裏側です。
よく落ちませんね。
裏側です。 よく落ちませんね。
中山道(中津川宿・大井宿) 藤ですか。
キレイですね。
藤ですか。 キレイですね。
中山道(中津川宿・大井宿) 「柳原白蓮」の歌碑です。
石が積まれています。
「柳原白蓮」の歌碑です。 石が積まれています。
中山道(中津川宿・大井宿) 他にも沢山の花が咲いていました。
春と言うより、今日は夏に近い感じでした。
他にも沢山の花が咲いていました。 春と言うより、今日は夏に近い感じでした。
中山道(中津川宿・大井宿) そろそろ下ります。
そろそろ下ります。
中山道(中津川宿・大井宿) 青と緑が美しい景色を見ながら城を開け渡します。
青と緑が美しい景色を見ながら城を開け渡します。
中山道(中津川宿・大井宿) 辺り一面、山が緑になりましたね。
辺り一面、山が緑になりましたね。
中山道(中津川宿・大井宿) 大矢倉の存在感が凄いです。
大矢倉の存在感が凄いです。
中山道(中津川宿・大井宿) 駐車場へと向かいます。
駐車場へと向かいます。
中山道(中津川宿・大井宿) 駐車場到着です。
駐車場到着です。