赤城山 / 姥子山・鍬柄山・鈴ヶ岳・見晴山・出張山・薬師岳・陣笠山・足柄山

2021.04.22(木) 日帰り

DAY 1

9時過ぎに赤城山総合観光案内所でトイレを利用。近くの白樺牧場前駐車場に駐車。先に7~8台停まっていました。 予報はされていましたが、現場は大型台風レベルの強風🌪️😖。登山道にはいると急に弱くなりましたが、場所によっては北西からの爆風にさらされました。山の風は場所や地形に大きく影響をうけるのですね🤔。すぐに汗が出て長袖一枚に。 鈴ケ岳手前400mからは急こう配になり、両手をつかって岩場を登る場面もあります。山頂の展望はまずまず。途中1か所、見晴らしがいい場所があります。鍬柄山からは大沼、黒檜山、駒ケ岳、地蔵岳が良く見え、富士山🗻もかすかに見えました。 ここで上司から電話📞が入る😧。ボイスメッセージは後で聞くことに。鈴ケ岳ピストンでお見かけしたハイカーは10名ぐらい。山頂付近でご挨拶した方、驚かせてスミマセン🐻。 赤城山総合観光案内所で大福を食べつつボイスメッセージを確認するも回線がつながらず、色々妄想する🤔。そのまま見晴山へ。大沼までの下りはゆっくりトレラン。ゲレンデのような場所を通りました。 出張峠からは稜線に沿って、出張山、薬師岳、陣笠山、足柄山と進みますが、あまり展望は期待できません。足柄山はほぼ通過点って感じ。1組のご夫婦ハイカーさんとご挨拶。 五輪峠からは一般道。毎度ランニングですが、登りは歩きです。 風が強いので大沼が波打っていました。五輪峠から40分で車に戻りました。 急いて着替えて、予定していた大川食堂(焼肉屋さん)へ到着。が、何故か準備中😱😱。 気を取り直してレストランせきれいでハンバーグをいただきました😄。 昭和の味と雰囲気を楽しめました😚。