赤城山 / 姥子山・鍬柄山・鈴ヶ岳・見晴山・出張山・薬師岳・陣笠山・足柄山

2021.04.22(木) 日帰り
たゆみ
たゆみ

活動データ

タイム

03:55

距離

14.4km

上り

933m

下り

910m

活動詳細

もっと見る

9時過ぎに赤城山総合観光案内所でトイレを利用。近くの白樺牧場前駐車場に駐車。先に7~8台停まっていました。 予報はされていましたが、現場は大型台風レベルの強風🌪️😖。登山道にはいると急に弱くなりましたが、場所によっては北西からの爆風にさらされました。山の風は場所や地形に大きく影響をうけるのですね🤔。すぐに汗が出て長袖一枚に。 鈴ケ岳手前400mからは急こう配になり、両手をつかって岩場を登る場面もあります。山頂の展望はまずまず。途中1か所、見晴らしがいい場所があります。鍬柄山からは大沼、黒檜山、駒ケ岳、地蔵岳が良く見え、富士山🗻もかすかに見えました。 ここで上司から電話📞が入る😧。ボイスメッセージは後で聞くことに。鈴ケ岳ピストンでお見かけしたハイカーは10名ぐらい。山頂付近でご挨拶した方、驚かせてスミマセン🐻。 赤城山総合観光案内所で大福を食べつつボイスメッセージを確認するも回線がつながらず、色々妄想する🤔。そのまま見晴山へ。大沼までの下りはゆっくりトレラン。ゲレンデのような場所を通りました。 出張峠からは稜線に沿って、出張山、薬師岳、陣笠山、足柄山と進みますが、あまり展望は期待できません。足柄山はほぼ通過点って感じ。1組のご夫婦ハイカーさんとご挨拶。 五輪峠からは一般道。毎度ランニングですが、登りは歩きです。 風が強いので大沼が波打っていました。五輪峠から40分で車に戻りました。 急いて着替えて、予定していた大川食堂(焼肉屋さん)へ到着。が、何故か準備中😱😱。 気を取り直してレストランせきれいでハンバーグをいただきました😄。 昭和の味と雰囲気を楽しめました😚。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。