槍ヶ岳

2021.04.21(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間 42
休憩時間
2 時間 14
距離
27.0 km
のぼり / くだり
2387 / 2386 m

活動詳細

すべて見る

今週はGW前の静かな時季に北アルプスの山に登りたいと考えていましたが、夕方から予定が入っていて17時までには戻らなければいけない... そんな事情もあったので、時間も読める確実なルートで槍ヶ岳に登ってきました。 前日の終業後に仕度をして新穂高温泉に向い、そのままブラックスタート。 飛騨沢の谷を綺麗な星空を眺めながらナイトハイクし、飛騨乗越の稜線から御来光を眺め、静かな槍の穂先で北アルプスの景色を満喫してきました。 静かだし、星空が綺麗だし、稜線から御来光も見れるし、早く下山して温泉入れるし...ナイトハイクが癖になりそうです。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 暗いと沢沿い斜面のトラバースも嫌らしい。夏道は雪やデブリに埋もれてわかりにくいです。雪渓がつながってきたら飛騨沢を歩いたほうが楽だと思います。
暗いと沢沿い斜面のトラバースも嫌らしい。夏道は雪やデブリに埋もれてわかりにくいです。雪渓がつながってきたら飛騨沢を歩いたほうが楽だと思います。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 居眠り歩行、ルートミスで遅れましたが、なんとか御来光に間に合いました。日の出時刻が早くなりましたね。
居眠り歩行、ルートミスで遅れましたが、なんとか御来光に間に合いました。日の出時刻が早くなりましたね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂先と日の出。この稜線からだと穂先のモルゲンは見れません。
穂先と日の出。この稜線からだと穂先のモルゲンは見れません。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂先と槍ヶ岳山荘。小屋番さん達がGWの開業に向けて準備をされていました。
穂先と槍ヶ岳山荘。小屋番さん達がGWの開業に向けて準備をされていました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂先の梯子下は、残雪や凍結がありますので注意してください。アイゼン、ピッケルが必要だと思います。
穂先の梯子下は、残雪や凍結がありますので注意してください。アイゼン、ピッケルが必要だと思います。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳山頂。シーズン中は渋滞も発生する穂先ですが、この時季はとても静かです。
槍ヶ岳山頂。シーズン中は渋滞も発生する穂先ですが、この時季はとても静かです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 黒部の山々の景色が素晴らしい。
黒部の山々の景色が素晴らしい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠ヶ岳と遠くに見えるのは白山、別山かな?
笠ヶ岳と遠くに見えるのは白山、別山かな?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高連峰の稜線。
穂高連峰の稜線。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 遠くに霞みがかって見える南アルプスの稜線と富士山。
遠くに霞みがかって見える南アルプスの稜線と富士山。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 後立山方面。このアングルだと山座同定が難しい。
後立山方面。このアングルだと山座同定が難しい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍沢の谷。GWになれば大勢の人が登ってくるルートです。
槍沢の谷。GWになれば大勢の人が登ってくるルートです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 飛騨沢の谷。滑ったら気持ち良さそうな広い斜面ですがガリガリでした。
飛騨沢の谷。滑ったら気持ち良さそうな広い斜面ですがガリガリでした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 飛騨沢からは笠ヶ岳の稜線が綺麗です。
飛騨沢からは笠ヶ岳の稜線が綺麗です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 表層が滑りそうなところがありました。雪質はカチカチの氷結やモナカと場所によって変わります。
表層が滑りそうなところがありました。雪質はカチカチの氷結やモナカと場所によって変わります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ダケカンバの下でゆっくり休憩。この辺りから飛騨乗越までは座って休めるような場所がありません。
ダケカンバの下でゆっくり休憩。この辺りから飛騨乗越までは座って休めるような場所がありません。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 プリン大好きな私のオススメ行動食です。
プリン大好きな私のオススメ行動食です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 空の青さと雪の白さが眩しい。
空の青さと雪の白さが眩しい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 千丈沢乗越方面。
千丈沢乗越方面。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 稜線は風が強く雪煙りが上がっています。
稜線は風が強く雪煙りが上がっています。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北穂高、涸沢、奥穂高あたりの稜線かな?
北穂高、涸沢、奥穂高あたりの稜線かな?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 飛騨沢を下ってくると広く開放的でどこでも歩けます。
飛騨沢を下ってくると広く開放的でどこでも歩けます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 沢沿いルートは何度か渡渉が必要です。
沢沿いルートは何度か渡渉が必要です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 滝谷。
滝谷。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 白出沢から見えるのは西穂高かな?
白出沢から見えるのは西穂高かな?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高平。
穂高平。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 右俣林道のショートカットルートに咲いていたお花。花には疎いので名前がわかりません。
右俣林道のショートカットルートに咲いていたお花。花には疎いので名前がわかりません。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 午前中には新穂高に戻れました。本当はあっちの方面に行きたかった。
午前中には新穂高に戻れました。本当はあっちの方面に行きたかった。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 時間に余裕があったので「ひがくの湯」でさっぱり。露天風呂から見える錫杖岳のピークが魅力的でした。
時間に余裕があったので「ひがくの湯」でさっぱり。露天風呂から見える錫杖岳のピークが魅力的でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。