南沢山から富士見台高原 縦走 阿智セブンサミット

2015.06.28(日) 07:39 - 2015.06.28(日) 16:46
今日は天気が良さそうだったので、阿智セブンサミット 南沢山(5山目) 富士見台高原(6山目) に挑戦です。 2山同時、初の縦走です。 7時少し過ぎ 家を出て 食料調達。 今日のスタート地点は、清内路ふるさと村自然園です。R153からR258へ清内路峠方面へ向かいます。 園内の施設を使えば駐車料金は無料だと思いますが、登山のための駐車は有料のようです。普通車500円です。 バンガローの駐車場が登山道入り口です。 すでに駐車場には東海方面の車2台いましたが、すでに登っているようです。 準備をすませ、7時40分 出発です。 登山道は整備されていますが、部分的に笹が伸びていて、笹こぎで登ります。 笹こぎを過ぎると、尾根まで急坂が続きます。 尾根を少し下ると、沢コースとの合流です。ここまで1時間です。 合流から先は、なだらかな坂が続き。そのまま南沢山に到着です。辺り一面笹原です。 森の中は風も無く汗をかく位でしたが、さえぎる物も無い笹原では、風とガスで肌寒く感じます。 ここまで40分、合計1時間40分。 富士見台まで、あと4Km 時間となだらかな坂のおかげで足はまだ余裕です。 次は横川山を目指します。道は笹原の一本道 どこまでも続く笹原・・・ 最初はテンションUPも次第にうんざりする程です。 ここまで30分 次はいよいよ富士見台高原へ 途中、15分ほどで 湯舟沢山の看板があり、急な下りになり森に入ります。 下りきった所には横川名水があり、結構な水量が岩の間から流れ出ていました。 ここまで40分、 ここから登りになり、森を抜けまた笹原に、途中 ササユリが道沿いに何本も生えている場所を通ります。 残念ながら、まだ蕾で咲いているのは一本も無かったですが、もう2日もすると一斉に咲きそうです。 さらに登っていくと、人だかりが見えてきました。ついに富士見台到着です。 ここまで50分 合計3時間40分 かなり歩きました。足にかなりきてます。 ご飯を食べて帰る予定でしたが、風が強くとてもここでは食べられそうに無いので、神坂小屋まで行きそこで昼食にしました。 少し休むと、足も少し元に戻ったように感じ、ここから萬岳荘へ行って神坂山を登ろうと変な欲が沸いてきてしまい。 向かうことに。。いま思えば、やめておけば良かった、後の祭りです。 短時間では足の疲労がもどる訳など無く、登りはゆっくり何とか登れましたが、下りは膝に痛みが走るように・・・ 1時間30分かかり、富士見台まで戻り、痛みが走る膝でこれから長い道のりを帰ることに。(ToT) 13時30分富士見台を後に・・ それでもなんとか、16時45分に駐車場に到着しました。 殆ど行きと同じ時間でした。

笹原の女王 ササユリ

整備された登山道です

笹が伸びすぎてて 少しの間 笹こぎでした

尾根には こんな木や

倒木 右側に迂回

急に視界が開け笹原に

南沢山 頂上 1564m \(^o^)/ヤッタネ

中津川方面 雲が低いです

飯田方面

人も鹿も

笹原のオブジェ

まだまだ笹原

横川山 頂上 1619m  \(^o^)/ヤッタネ

笹原の一本道

湯船沢山 頂上 1578m \(^o^)/ヤッタネ

楓の芽吹きが赤くて綺麗です

横川の名水 岩の中から湧き出してます

まだ 続く 笹原

笹原のオブジェ

ササユリ群生地

池 結構深いですね

キター(^o^) 富士見台

富士見台高原 1739m \(^o^)/ヤッタネ

360度 パノラマ  遠くの山は雲で見えません(-_-;)

グライダー 飛んでます

神坂小屋で 昼食 今日のご飯です

雲が切れて 晴れてきました

萬岳荘 ここまで車でこられるですよね (ーー゛)

恵那山 広河原ルート 6月12日通行止め解除されたんだ

萬岳荘 裏側にある 神坂山登山口 案内無かったです

ここが 頂上みたいです 神坂山 1684m

富士見台へ戻ります

雲が切れて 木曽駒ケ岳方面 が見えてきました

空と石積み

落雷遭難の碑

神坂小屋

中津川方面に見える山  稜線が綺麗ですね

南アルプスも見えるようになってきました

笹原を帰ります

御岳山も見えてきました

無事下山できました

清内路ふるさと村自然園の登山道入り口

帰りに寄ります "^_^"

選択肢は尾根コースのみです

ここが受付です

管理人さんがいなかったので ここに500円入れていきます