三角点ハント:角取山 大分県 中津江村 新聞のおすすめルートはトラブルの可能性あり。別ルートで楽しみましょう。

2021.04.21(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 3
休憩時間
34
距離
1.0 km
のぼり / くだり
117 / 125 m
15
12

活動詳細

すべて見る

※当方、地元の地の利を活かして入山させて頂いている事が多々ございます。入山の際は日田市役所や上中津江江各振興局にご相談ください。   「おおいたの隠れた名山」という大分合同新聞の記事で紹介されていたルートに沿って角取山に登ってみました。  しかし、新聞のルートはワサビが生えているところを通るので、おそらく少し下のなだらかな尾根沿いにのぼるのが正解です。上から流れてきたのか、舗装されているところにもワサビがまばらに生えていて、なんとなく登っていると気が付いたらワサビに囲まれてしまうので要注意。 新聞に何故このルートが掲載されていたのか?イラストにあった車を止めるスペースもカーブ外側の狭いスペースでしたし..良識を疑います。隣接する作業道には写真のような注意書きもありましたので、トラブルにならないよう注意が必要です。    山頂到達はこれまでで一番楽でした、15分くらいで到達です。地元なので、近所の方にも相談して おすすめルートを確認して再度紹介したいと思います。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。