箱根外輪山(箱根湯本から矢倉沢峠まで)

2021.04.21(水) 日帰り

活動データ

タイム

08:56

距離

17.3km

上り

1662m

下り

1097m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 56
休憩時間
1 時間 9
距離
17.3 km
上り / 下り
1662 / 1097 m
14
34
48
25
1 10
1 28
58
56
25
2

活動詳細

すべて見る

これまで金時山は二度、明神ヶ岳は一度だけ登りましたが、 下から登ってみたいな~と思い行ってきました! 今回も行動食をこまめに摂って、エネルギー切れを起こさないよう気を付けながら、 時々、夫に「ペースが速すぎるんじゃない?」と注意されながら、 最後までへばらずに頑張れた~(^O^)/ 明星ヶ岳まで斜度きつめの登りが5回あり、そこが一番の頑張りどころだったかな。 しかし何と言っても雄大な富士山を見ながら進む登山道は最高です! 予定通り、金時山手前の矢倉沢峠までで終了。 金時山を目の前に、さすがに登り返す体力はなかった(^_^;)

金時山・明神ヶ岳 箱根湯本に車を停めて出発!
箱根湯本に車を停めて出発!
金時山・明神ヶ岳 まだ人もまばらの駅。箱根湯寮の方へ歩き始めます。
まだ人もまばらの駅。箱根湯寮の方へ歩き始めます。
金時山・明神ヶ岳 紫陽花が素敵らしい阿弥陀寺へ。
紫陽花が素敵らしい阿弥陀寺へ。
金時山・明神ヶ岳 山門をくぐり、さらに石段は続く。
山門をくぐり、さらに石段は続く。
金時山・明神ヶ岳 今日は暑くなりそう。
今日は暑くなりそう。
金時山・明神ヶ岳 お参りを済ますと、オオデマリの枝におみくじ。
お参りを済ますと、オオデマリの枝におみくじ。
金時山・明神ヶ岳 お堂の右手からハイキング道に入り、誘われるように登山道を進むが、YAMAPの軌道が大きくずれ始めてるのに気づき、半信半疑で石碑の右手に歩き出す。
お堂の右手からハイキング道に入り、誘われるように登山道を進むが、YAMAPの軌道が大きくずれ始めてるのに気づき、半信半疑で石碑の右手に歩き出す。
金時山・明神ヶ岳 YAMAPの軌道に戻り進むも、ここで合ってるんだろうかと不安になるような荒れた雰囲気(;'∀')すると、手前で分岐を見落としてたようで、元の登山道と合流。
YAMAPの軌道に戻り進むも、ここで合ってるんだろうかと不安になるような荒れた雰囲気(;'∀')すると、手前で分岐を見落としてたようで、元の登山道と合流。
金時山・明神ヶ岳 アオキに囲まれた登山道になる。
アオキに囲まれた登山道になる。
金時山・明神ヶ岳 搭の峰を過ぎると歩きやすい道に。
搭の峰を過ぎると歩きやすい道に。
金時山・明神ヶ岳 視界が開け丹沢が見えてきた。この前登った弘法山から大山までの長い稜線にしばし感動。
視界が開け丹沢が見えてきた。この前登った弘法山から大山までの長い稜線にしばし感動。
金時山・明神ヶ岳 一旦、アスファルトの道に出てしばらく登るとまた登山口が。
一旦、アスファルトの道に出てしばらく登るとまた登山口が。
金時山・明神ヶ岳 背丈ほどの笹藪の道。
背丈ほどの笹藪の道。
金時山・明神ヶ岳 (・・?
(・・?
金時山・明神ヶ岳 ヤマザクラ🌸
ヤマザクラ🌸
金時山・明神ヶ岳 ドーンと富士山現る🗻
ドーンと富士山現る🗻
金時山・明神ヶ岳 そしてまた笹藪の道を進みながら、
そしてまた笹藪の道を進みながら、
金時山・明神ヶ岳 足元のキジムシロや、
足元のキジムシロや、
金時山・明神ヶ岳 スミレ、
スミレ、
金時山・明神ヶ岳 クサボケを楽しみます♪
クサボケを楽しみます♪
金時山・明神ヶ岳 バイケイソウ
バイケイソウ
金時山・明神ヶ岳 富士山を見ながら、
富士山を見ながら、
金時山・明神ヶ岳 明神ヶ岳に到着!
明神ヶ岳に到着!
金時山・明神ヶ岳 さぁ!のんびりしよ~っ(^-^)
さぁ!のんびりしよ~っ(^-^)
金時山・明神ヶ岳 後半も楽しみがいっぱいです😊
後半も楽しみがいっぱいです😊
金時山・明神ヶ岳 可愛らしい葉っぱ♪
可愛らしい葉っぱ♪
金時山・明神ヶ岳 ミミガタテンナンショウ
ミミガタテンナンショウ
金時山・明神ヶ岳 ムラサキケマンなど目を楽しませてくれる♫
ムラサキケマンなど目を楽しませてくれる♫
金時山・明神ヶ岳 日差しは強いけど、適度に日影になって歩きやすい。
日差しは強いけど、適度に日影になって歩きやすい。
金時山・明神ヶ岳 金時山が見えてきた~
金時山が見えてきた~
金時山・明神ヶ岳 さすがに金時山を登り返す体力はなく、予定通りその手前で左へ下ります。
さすがに金時山を登り返す体力はなく、予定通りその手前で左へ下ります。
金時山・明神ヶ岳 仙石原からバスに乗り湯本へ。昔から車から眺めてた真近に見える山々を登ったんだな~。感無量です。
仙石原からバスに乗り湯本へ。昔から車から眺めてた真近に見える山々を登ったんだな~。感無量です。
金時山・明神ヶ岳 三枚橋で下車して車に戻ります。
三枚橋で下車して車に戻ります。
金時山・明神ヶ岳 ネットで予約決済の一日500円は安い!
ネットで予約決済の一日500円は安い!

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。