“著莪:シャガ“咲く 甲佐岳 花言葉 「決心」「私を認めて」🥺

2021.04.21(水) 日帰り

DAY 1

この日は午前中 ヨガ教室🧘‍♂️、終わってからは愛犬🐩の調子が悪く 動物病院🏥へ診察😰 12時を大きく過ぎてしまった😥 1時間くらいで登り口🥾まで行けるような所を探す🔎と 甲佐岳⛰️ その周辺に 2つ(鎌倉山、手蝶山)のYAMAP ROUNDMARKを持つ里山があるみたいなので 8年ぶり甲佐岳方面登って来よう😃🎶  家を出て甲佐町までは順調だったが、県道220線に入ってから NAVIを使い走った🚙💨ところ、 遠廻り、曲がり損ね、工事中🚧などで グルグル😵🌀 60分前後で行けそうなところを 100分掛かり🚙💨 時間⏰を大きくロスってしまい😫 この日は 甲佐岳⛰️のみとなった😅 亀甲山(甲佐岳別名) 福城寺 甲佐岳観音ともいわれる このお寺がスタート場所🚶‍♂️ 左右に仁王像がある山門を通り、大きい銀杏、鐘突堂、二つのお堂、お地蔵様、更に進むと お寺の釈迦如来像 国の重文 十一面観世菩薩像がある本殿があり、厳かな雰囲気を醸し出しています😲 福城寺を左側👈へ抜けていくと 甲佐岳⛰️登山口🥾があります😃🎶 甲佐岳⛰️登山口🥾からは 以外と急な坂が 最初は 小刻みに、暫くすると大きく ジィ~グザクザグ🎵 ジグザグ♪ジグザグ♪ 一人きりぃ~♪ 登ってゆきます🚶‍♂️。 途中、丸太階段があったり、山頂まで 200m看板からの岩場ではロープがあったりと整備👨‍🔧された登山道です🚶‍♂️ ありがとうございます🙇💦 ロープで岩場を登りきると、甲佐岳西側の展望所😳目の前には 吉見神社⛩️があり、ご挨拶して🙏 登りきった西側展望所から 右側👉へ進み、三角点▲と山頂標識😃🎶のある 甲佐岳⛰️山頂へ行きます🏃‍♂️💨 花崗岩の間を通り 暫くすると甲佐岳⛰️山頂に着きますが、山頂では 眺望は得られません😢 三角点▲にタッチ✋して 西側の展望所に戻ります🚶‍♂️🚶‍♂️ 西側の展望所は眺望抜群です😳 遠くは 有明海、雲仙普賢岳まで見えるそうですが、この日は白く霞んでいて 緑川河川、近隣の山々⛰️ 雁俣山、四万丈、洞ヶ岳 など お隣に見えます😃 この辺り、桜🌸(1本)、藤の花(1本) そして、シャガの花が沢山咲いてます😊🎶 下山し 福城寺で15時半近くで 次の山へは登れません😅(15時過ぎて 山には登りません😚) 8年ぶり位の甲佐岳⛰️でしたが、福城寺の大銀杏、大紅葉🍁なと 秋も綺麗そうなので、また、秋に 紅葉鑑賞に来てみたいと思う😁 今度は 福城寺 甲佐岳登山口🥾まで 1時間前後で行けると思う😅