梅津の滝〜コセンドウ山・天尾山

2021.04.21(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 5
休憩時間
1 時間 6
距離
8.3 km
のぼり / くだり
529 / 532 m
15
1 4
48
31
1 1
41

活動詳細

すべて見る

 梅津の滝とシャクナゲを見に岩国市二鹿にある二鹿野外活動センターへ (=゚ω゚)ノ  梅津の滝は遊歩道が整備されており、去年の夏に来た時は遊泳目的のファミリーで騒然としていました。今日は誰もいない静寂とした滝を鑑賞することが出来ました。  コセンドウ山の登山口は梅津の滝のすぐ手前にあります。舗装された道の後は急登になりますが、あっという間に頂上です。しかしその次の天尾山までが長かった。゚(゚´Д`゚)゚。  登山道は一部不明瞭で急登あり、倒木あり、ちょっと藪漕ぎあり。リボンを頼りに道を探しますが、そのリボンに騙されてコースアウトしてるのに気づいて引き返したり。リボンが見当たらなくなったらコースアウトしてますのでご注意下さい。  下山後は二鹿野外活動センターからシャクナゲ群生地を散策しました。シャクナゲはまだ開花してない木も多く少し時期が早かったようですが、充分堪能させて頂きました(*´∇`*)

蓮華山・鞍掛山・廿木山 二鹿野外活動センターの駐車場からスタート。とにかく広い( ゚д゚)
二鹿野外活動センターの駐車場からスタート。とにかく広い( ゚д゚)
蓮華山・鞍掛山・廿木山 シャクナゲの群生地は帰りに寄りますよ。(*゚▽゚)ノ
シャクナゲの群生地は帰りに寄りますよ。(*゚▽゚)ノ
蓮華山・鞍掛山・廿木山 鯉もいます。
鯉もいます。
蓮華山・鞍掛山・廿木山 梅津の滝に立ち寄ります(*´∇`*)
梅津の滝に立ち寄ります(*´∇`*)
蓮華山・鞍掛山・廿木山 遊歩道入口。
遊歩道入口。
蓮華山・鞍掛山・廿木山 逆光だけどその光が滝を神秘的に見せるね(*´∀`*)
逆光だけどその光が滝を神秘的に見せるね(*´∀`*)
蓮華山・鞍掛山・廿木山 梅津の滝
梅津の滝
蓮華山・鞍掛山・廿木山 遊歩道一番奥まで行くと滝が階段状になっているのが見える。
遊歩道一番奥まで行くと滝が階段状になっているのが見える。
蓮華山・鞍掛山・廿木山 一番奥の滝壺が仏の淵と呼ばれていて夏場は遊泳する人で賑わう場所。
一番奥の滝壺が仏の淵と呼ばれていて夏場は遊泳する人で賑わう場所。
蓮華山・鞍掛山・廿木山 去年来た時にはここに橋はかかってなかった∑(゚Д゚)橋を渡ってこの先の林道に合流。
去年来た時にはここに橋はかかってなかった∑(゚Д゚)橋を渡ってこの先の林道に合流。
蓮華山・鞍掛山・廿木山 仏の淵
仏の淵
蓮華山・鞍掛山・廿木山 コセンドウ山登山口
コセンドウ山登山口
蓮華山・鞍掛山・廿木山 登り口からしばらくは歩きやすい道が続く。
登り口からしばらくは歩きやすい道が続く。
蓮華山・鞍掛山・廿木山 ここからが登山道。いきなり急登になる。
ここからが登山道。いきなり急登になる。
蓮華山・鞍掛山・廿木山 山頂*\(^o^)/*
山頂*\(^o^)/*
蓮華山・鞍掛山・廿木山 展望はあまりない。広さもこじんまりしてる。
展望はあまりない。広さもこじんまりしてる。
蓮華山・鞍掛山・廿木山 連れてきたワロックを置いてみたけど、この山は寂しいから嫌だとわんちゃんが言うので連れて帰ることにした
( ̄▽ ̄;)次の山まで保護しときます。
連れてきたワロックを置いてみたけど、この山は寂しいから嫌だとわんちゃんが言うので連れて帰ることにした ( ̄▽ ̄;)次の山まで保護しときます。
蓮華山・鞍掛山・廿木山 何か美味しいそうなキノコ( ̄O ̄;)
何か美味しいそうなキノコ( ̄O ̄;)
蓮華山・鞍掛山・廿木山 次の天尾山に向かうと急な坂道がしばらく続きます。道が不明瞭な箇所も多々ありリボンを探しながら進むのですが、途中リボンに騙されてコースアウトしましたσ(^_^;)ご注意下さい。
次の天尾山に向かうと急な坂道がしばらく続きます。道が不明瞭な箇所も多々ありリボンを探しながら進むのですが、途中リボンに騙されてコースアウトしましたσ(^_^;)ご注意下さい。
蓮華山・鞍掛山・廿木山 1箇所だけどロープあり。
1箇所だけどロープあり。
蓮華山・鞍掛山・廿木山 途中に少しだけ展望ある場所。
途中に少しだけ展望ある場所。
蓮華山・鞍掛山・廿木山 たらいの滝方面の道は更に荒れていそうなのでパス。
たらいの滝方面の道は更に荒れていそうなのでパス。
蓮華山・鞍掛山・廿木山 天尾山まで長かったー(*´Д`*)
天尾山まで長かったー(*´Д`*)
蓮華山・鞍掛山・廿木山 展望はほとんどありません。
展望はほとんどありません。
蓮華山・鞍掛山・廿木山 倉谷山というのは天尾山の別称でしょうか?
倉谷山というのは天尾山の別称でしょうか?
蓮華山・鞍掛山・廿木山 千畳敷で昼食タイム
千畳敷で昼食タイム
蓮華山・鞍掛山・廿木山 下山口はここです。民家の庭をちょっと横切ると登山口があります。いや分かりにくいだろ( ゚д゚)
下山口はここです。民家の庭をちょっと横切ると登山口があります。いや分かりにくいだろ( ゚д゚)
蓮華山・鞍掛山・廿木山 二鹿野外活動センターからシャクナゲ群生地を散策します。
二鹿野外活動センターからシャクナゲ群生地を散策します。
蓮華山・鞍掛山・廿木山 まだ蕾が多いです。至る所にシャクナゲがあるので満開時はみごとでしょうね。
まだ蕾が多いです。至る所にシャクナゲがあるので満開時はみごとでしょうね。
蓮華山・鞍掛山・廿木山 アサギマダラ農園。フジバカマ(藤袴)が咲く時期にアサギマダラ(蝶々)が集まって来ます。
アサギマダラ農園。フジバカマ(藤袴)が咲く時期にアサギマダラ(蝶々)が集まって来ます。
蓮華山・鞍掛山・廿木山 フジバカマが植えられている。咲くのは秋。
フジバカマが植えられている。咲くのは秋。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。