高見山 桃俣登山道

2021.04.21(水) 日帰り
たけかぜ
たけかぜ

活動データ

タイム

02:49

距離

7.4km

上り

792m

下り

791m

活動詳細

もっと見る

好天の中、関西のマッターホルンと呼ばれる高見山に登ってきました。 高見山と言えば東吉野村から以前、登った事のあるたかすみ温泉からのルート、杉谷(高見山登山口)、大峠からの3ルートがメジャーですが今回は御杖村からのマイナールート「桃俣登山道」から登頂しました。 この登山道はルートもしっかりしてと迷う事なく危険箇所もなくトレイルを楽しめました。

高見山・黒石山・天狗山 御杖村桃俣登山口です。
10〜20台駐車場出来そうなスペースがあります。
手前の建物、トイレですが崩壊していて使用不可です。
この駐車場までのアクセス、数百メートルは未舗装なので車高が低い車は慎重に。
御杖村桃俣登山口です。 10〜20台駐車場出来そうなスペースがあります。 手前の建物、トイレですが崩壊していて使用不可です。 この駐車場までのアクセス、数百メートルは未舗装なので車高が低い車は慎重に。
高見山・黒石山・天狗山 登山口に水場があります。
積極的に飲みたいかと言うと???
飲料水は用意していきましょう。
登山口に水場があります。 積極的に飲みたいかと言うと??? 飲料水は用意していきましょう。
高見山・黒石山・天狗山 スタートです。
少し登ると高角神社があります。
スタートです。 少し登ると高角神社があります。
高見山・黒石山・天狗山 スタート直後は急登。
その後は尾根道になります。
スタート直後は急登。 その後は尾根道になります。
高見山・黒石山・天狗山 急登が終わると緩やかな稜線歩き「小烏(こがらす)の尾」と言うらしい。
急登が終わると緩やかな稜線歩き「小烏(こがらす)の尾」と言うらしい。
高見山・黒石山・天狗山 鋭角な山が見えてきました。
でも関西のマッターホルンではありません。
「天狗岩」です。
鋭角な山が見えてきました。 でも関西のマッターホルンではありません。 「天狗岩」です。
高見山・黒石山・天狗山 巨木が所々にあります。
巨木が所々にあります。
高見山・黒石山・天狗山 道標は要所要所にあります。
登山道も良好、迷う事はありません。
道標は要所要所にあります。 登山道も良好、迷う事はありません。
高見山・黒石山・天狗山 天狗山
天狗山
高見山・黒石山・天狗山 目指す高見山が見えてきました。
目指す高見山が見えてきました。
高見山・黒石山・天狗山 三峰山、学能堂山、大洞山が見えます。
三峰山、学能堂山、大洞山が見えます。
高見山・黒石山・天狗山 三峰山〜高見山の縦走ルートに合流しました。
三峰山〜高見山の縦走ルートに合流しました。
高見山・黒石山・天狗山 馬酔木のトンネルを潜ります。
馬酔木のトンネルを潜ります。
高見山・黒石山・天狗山 山頂が近づいて来ると小刻みにアップダウンを繰り返します。
山頂が近づいて来ると小刻みにアップダウンを繰り返します。
高見山・黒石山・天狗山 鋭角な山頂が見えて来ました。
鋭角な山頂が見えて来ました。
高見山・黒石山・天狗山 大崩壊地をクリアします。
でも登山道は安全な場所を通過します。
大崩壊地をクリアします。 でも登山道は安全な場所を通過します。
高見山・黒石山・天狗山 大崩壊地
上から覗く。数百メートル崩れてます。
大崩壊地 上から覗く。数百メートル崩れてます。
高見山・黒石山・天狗山 このルートはピンクテープがしっかり付いているので助かります。
このルートはピンクテープがしっかり付いているので助かります。
高見山・黒石山・天狗山 山頂の祠が大きく見えてきます。
山頂の祠が大きく見えてきます。
高見山・黒石山・天狗山 山頂祠の裏に出てきました。
山頂祠の裏に出てきました。
高見山・黒石山・天狗山 登頂。
山頂祠の高角神社にお参りします。
登頂。 山頂祠の高角神社にお参りします。
高見山・黒石山・天狗山 台高山地、大峯奥駈道の山々が見えます。
台高山地、大峯奥駈道の山々が見えます。
高見山・黒石山・天狗山 三峰山、室生火山郡の山々か見えます。
三峰山、室生火山郡の山々か見えます。
高見山・黒石山・天狗山 下山時、大崩壊地脇を通ります。
下山時、大崩壊地脇を通ります。
高見山・黒石山・天狗山 登山口「高角神社」まで下りてきました。
登山口「高角神社」まで下りてきました。
高見山・黒石山・天狗山 帰り道、未舗装路の林道。
帰り道、未舗装路の林道。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。