焼山と昼闇山方面。 戻る 次へ

頸城山塊の大展望、放山BC。の写真

2021.04.21(水) 12:29

焼山と昼闇山方面。

頸城山塊の大展望、放山BC。

昼闇山・高松山・唐沢山 (新潟)

2021.04.21(水) 日帰り

快晴予報の水曜日。立山BCを考えてましたが、仕事の疲れのためか全くテンション上がらず😅そこで手軽に登れて頸城山塊の絶景を楽しめる放山でのんびりランチする事に! シャルマンスキー場でリフト1回券500円を購入しスキー場トップへ。優しい女性のパトロールの方に情報を貰い、雪が繋がっていそうなので下山は北東尾根に決定‼️ スキー場トップから放山までは標高差200m程度。左に火打山を眺めながら快適に登れます。あっという間に山頂に到着すると快晴のなか頸城山塊の絶景が拡がります😊 ランチには早いので北斜面を200m程滑走。ちょうどいいザラメで程よい傾斜、最後の急斜面は滑りごたえありました! 登り返して景色を眺めながらゆっくりランチタイム(^^)/ こんな天気なのでもう1本北斜面を滑り、登り返して3回目の山頂。 下山は初めての北東尾根へ。地形図見ながら慎重に滑り降りました。こちらも良いザラメで快適でした‼️最後だけ大失敗し雪が途切れた急斜面を降りてしまいスキーを脱ぐはめに。せっかくパトロールの方にアドバイス貰ったのに。しかも藪で転倒😅 何とか無事にスキー場に戻りました。 天気も雪も良く予想以上に楽しめた1日になりました‼️