大野山の赤ウサギとその他いろいろ

2021.04.21(水) 日帰り

活動データ

タイム

05:43

距離

15.7km

のぼり

894m

くだり

894m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 43
休憩時間
42
距離
15.7 km
のぼり / くだり
894 / 894 m
2 19
2 28

活動詳細

すべて見る

大野山の一帯は、いろんな動物たちが賑やかに出迎えてくれる。 登場回数の多い標高自慢係の赤ウサギがリーダーではないかと思われる。 山頂付近のクマさんは接客係の用心棒だろうか。 その他の気ままな動物たちも、それぞれにメッセージボードを示したりして役割を分担しているが、どういう経緯でこの山に集結したのかは分からない。 一方、金髪の姉妹は、姉のほうを大倉方面でも見かけたから、別のルートで住み着いたのだろう。動物たちとはずいぶんテイストが異なるが、うまく共存していけるのだろうか。

高松山・大野山 山北町の洒水の滝駐車場からスタート。
国道246号の大野山入口バス停まで15分ぐらい歩く。
山北町の洒水の滝駐車場からスタート。 国道246号の大野山入口バス停まで15分ぐらい歩く。
高松山・大野山 酒匂川にかかる橋から水力発電所を見下ろす。
山の緑が眩しい。
酒匂川にかかる橋から水力発電所を見下ろす。 山の緑が眩しい。
高松山・大野山 さっそく子グマが登場。
さりげなくカフェを宣伝する係らしい。
さっそく子グマが登場。 さりげなくカフェを宣伝する係らしい。
高松山・大野山 この2匹は純朴な心の持ち主のようだ。
カエルくんは照れ屋さんか。
この2匹は純朴な心の持ち主のようだ。 カエルくんは照れ屋さんか。
高松山・大野山 チラッと見えた。
あれかー。遠いニャ〜♪
チラッと見えた。 あれかー。遠いニャ〜♪
高松山・大野山 チロチロっと舌を伸ばしたコイツが噂のマムシソウかと思わせておいて、ウラシマソウかな。

※ カラスビシャクにゃー、と賢者様の声あり。ヘビ関係ないしー😅
チロチロっと舌を伸ばしたコイツが噂のマムシソウかと思わせておいて、ウラシマソウかな。 ※ カラスビシャクにゃー、と賢者様の声あり。ヘビ関係ないしー😅
高松山・大野山 キツネノボタンだったか、タヌキノホックだったか。
キツネノボタンだったか、タヌキノホックだったか。
高松山・大野山 シャガは登りも下りもそこらじゅうに群生してた。
シャガは登りも下りもそこらじゅうに群生してた。
高松山・大野山 ビラビラしたキノコの塊は、自分の今シーズン第1キノコであるが、いわゆるキノコの形🍄ではないのでノーカウントとする。(^^;)
ビラビラしたキノコの塊は、自分の今シーズン第1キノコであるが、いわゆるキノコの形🍄ではないのでノーカウントとする。(^^;)
高松山・大野山 ボンジュール、丹沢姉妹。
青がクリステル(姉)、赤がキャサリン(妹)だと。
ボンジュール、丹沢姉妹。 青がクリステル(姉)、赤がキャサリン(妹)だと。
高松山・大野山 この茶畑は大野山の山頂からも見えた。いい斜面だ。
この茶畑は大野山の山頂からも見えた。いい斜面だ。
高松山・大野山 酪農が盛んだった共和地区の廃校。
共和牛乳は、子供のころによく飲んでた。
酪農が盛んだった共和地区の廃校。 共和牛乳は、子供のころによく飲んでた。
高松山・大野山 小学校から見える景色としては贅沢だ。
小学校から見える景色としては贅沢だ。
高松山・大野山 共和の集落を過ぎて、ここから山道に入る。
共和の集落を過ぎて、ここから山道に入る。
高松山・大野山 ここでもゆるい動物(イノシシ兄弟?)が見送ってくれる。
ここでもゆるい動物(イノシシ兄弟?)が見送ってくれる。
高松山・大野山 なだらかに登っていく。
なだらかに登っていく。
高松山・大野山 ちょっと急なところもあるが、全体的に歩きやすい。
ちょっと急なところもあるが、全体的に歩きやすい。
高松山・大野山 明るい新緑の中を進む。
明るい新緑の中を進む。
高松山・大野山 桜だね。
桜だね。
高松山・大野山 コレが大小たくさん生えてた。
コレが大小たくさん生えてた。
高松山・大野山 林を抜けると、ピーカンの青空と天国への階段が眼前に。
写ってないけど、右上方に牛がいた。
林を抜けると、ピーカンの青空と天国への階段が眼前に。 写ってないけど、右上方に牛がいた。
高松山・大野山 「スカイツリーと同じ」って、西ルートでも見たことがある。赤ウサギとしては自慢したいのね。
後ろで笑いながら怒っているのは、観光協会の人?
「スカイツリーと同じ」って、西ルートでも見たことがある。赤ウサギとしては自慢したいのね。 後ろで笑いながら怒っているのは、観光協会の人?
高松山・大野山 1輪だけ咲いてた。
1輪だけ咲いてた。
高松山・大野山 山頂付近も20℃近い。
さすがにマフラーは暑い。クマったニャ〜♪
山頂付近も20℃近い。 さすがにマフラーは暑い。クマったニャ〜♪
高松山・大野山 イースター島のようなキャラ群に迎えられて頂上に向かう。
カバ? ブースカ?
イースター島のようなキャラ群に迎えられて頂上に向かう。 カバ? ブースカ?
高松山・大野山 山頂の祠が見えた。
山頂の祠が見えた。
高松山・大野山 お、祠の向こうに大きな山があるぞ。
お、祠の向こうに大きな山があるぞ。
高松山・大野山 富士山だニャ〜♪
富士山だニャ〜♪
高松山・大野山 山頂(723m)。
そもそもなぜここに赤ウサギとピンクの白鳥なのか。そんな疑問はとうに消えている。
山頂(723m)。 そもそもなぜここに赤ウサギとピンクの白鳥なのか。そんな疑問はとうに消えている。
高松山・大野山 北北西側、11時の方向に丹沢湖と西丹沢の山並み。
湖のすぐ向こう側は世附権現山。
遠くは、大室山、加入道山、畦ヶ丸、菰釣山などの稜線かと。
北北西側、11時の方向に丹沢湖と西丹沢の山並み。 湖のすぐ向こう側は世附権現山。 遠くは、大室山、加入道山、畦ヶ丸、菰釣山などの稜線かと。
高松山・大野山 北北東、1時の方角。
中央のこんもりした大杉山の奥、左に大室山、右に檜洞丸、同角ノ頭と蛭ヶ岳かと思われ。
北北東、1時の方角。 中央のこんもりした大杉山の奥、左に大室山、右に檜洞丸、同角ノ頭と蛭ヶ岳かと思われ。
高松山・大野山 大野山の山頂一帯は広大な牧草地なので、遠方からもすぐに見分けがつく。
真南、6時の方角には、明神ヶ岳と箱根の神山。
右寄りに金時山がとんがっている。
大野山の山頂一帯は広大な牧草地なので、遠方からもすぐに見分けがつく。 真南、6時の方角には、明神ヶ岳と箱根の神山。 右寄りに金時山がとんがっている。
高松山・大野山 足柄平野、小田原方面を望みつつ南斜面の車道ルートで下山。
全行程がアスファルト舗装だった。
足柄平野、小田原方面を望みつつ南斜面の車道ルートで下山。 全行程がアスファルト舗装だった。
高松山・大野山 こっちでも赤ウサギが「スカイツリーと同じだピョン」と。
右のベンチはハワイ風? もうなんでもアリだ。
こっちでも赤ウサギが「スカイツリーと同じだピョン」と。 右のベンチはハワイ風? もうなんでもアリだ。
高松山・大野山 この花、紫色と黄色があるよね?
この花、紫色と黄色があるよね?
高松山・大野山 ヤマブキの花びらがまだらに白いのは、枯れかけてるのかな?
ヤマブキの花びらがまだらに白いのは、枯れかけてるのかな?
高松山・大野山 あ、コレ、さっき黄色かったやつの紫色バージョン。
あ、コレ、さっき黄色かったやつの紫色バージョン。
高松山・大野山 深沢集落に群生してた。
園芸種かな?
深沢集落に群生してた。 園芸種かな?
高松山・大野山 第2東名高速道路の工事で山がガリガリと切り開かれている。痛そうだなぁ。
第2東名高速道路の工事で山がガリガリと切り開かれている。痛そうだなぁ。
高松山・大野山 洒水の滝の駐車場に帰着。
ついでに滝に寄り道。
洒水の滝の駐車場に帰着。 ついでに滝に寄り道。
高松山・大野山 滝から下る水も夏近しな感じ。
滝から下る水も夏近しな感じ。
高松山・大野山 おかえりケロケロ。
おかえりケロケロ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。