古里駅~大塚山~御岳山~鳩ノ巣駅

2017.08.06(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

御岳山ハイキングに行ってきました。御岳山はバス、ケーブルカーを乗り継ぎ、気軽に登れる山です。ただ、私は乗り物に酔いやすく、御岳山乗り物酔い率100%です。ですので今回は駅から御岳山ハイキングにしました。  地元の駅から電車を乗り継ぐこと3時間、「古里駅」到着です。3時間も電車に乗っているとお腹も減ってきます。コンビニでおにぎり買って食べました。橋から鳩ノ巣渓谷を望みます。川でバーべキューや水遊びをする方がいっぱいいます。そうです、今日は猛暑の予報です。登り始めから汗が滝のように流れます。 水分補給もハンパなかったです。毎回歩荷トレのため水を10ℓ持って歩いていますが、その分まで飲んでいます。  頂上では「レンゲショウマ」は満開手前です。たぶん今頃が満開だと思います。そして御朱印も頂きました。  そして下山のため「鳩ノ巣駅」に向かいます。ずっと続く樹林帯、無風で汗が出続けます。水分補給が追いつきませんが、なんとか鳩ノ巣駅に到着しました。猛暑の低山はいろいろな意味でハードなハイキングとなりました。体重も-2kgでした。