アルファさんと弥彦の直登コースへ(弥彦山・妻戸山・多宝山)

2021.04.21(水) 日帰り

活動データ

タイム

04:07

距離

7.9km

のぼり

769m

くだり

823m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 7
休憩時間
40
距離
7.9 km
のぼり / くだり
769 / 823 m
1 30
1
33
1 13

活動詳細

すべて見る

先週、ねこめしさんと登ろうと思っていた弥彦の直登コース、以前、アルファさんにも勧められていたので、アルファさんと登ることに。間瀬に車をデポして、弥彦の商工会議所裏からスタート。 最初からかなりの急登。さすが直登コースとあって、ずっと登る。途中で水筒を落とし、🍙ころりんのように転がり落ちて行く😱リュックを降ろし、10m程降りて水筒を確保。今まで、危険な事沢山あったけど、初めて落とした。 急登ながらも、お花の説明を受け、フデリンドウを見つけた時には、あまりの小ささにビックリ👀。山頂付近はカタクリもまだ綺麗に咲いていた。 ゼーゼー言いながらやっと山頂に到着。 山頂で少し休憩し、多宝山へ向かう。多宝山から海岸に抜ける道は意外と広く歩きやすい。所々に石を積み上げたものがあり、崩したら悪い事が起きそうな気がした。 ナルコユリみたいなお花があり、でも、ナルコユリではなく、アマドコロだな、茎が角ばっているから(茎が角ばっているアマドコロをカクドコロ、普通の茎のはナルコユリでマルコユリ、って覚えるといいとのこと)など、特徴と覚え方を丁寧に教えて頂いた。ちゃんと覚えていられるかな? 大抵、ソロなので、今日はアルファさんにご一緒頂き、勉強になりました。また、よろしくお願いいたします😊

弥彦山・多宝山・雨乞山 先を歩くアルファさん😊
先を歩くアルファさん😊
弥彦山・多宝山・雨乞山 この分岐右側を進みます。
この分岐右側を進みます。
弥彦山・多宝山・雨乞山 急登になった😱
急登になった😱
弥彦山・多宝山・雨乞山 ロープがあって助かります。
ロープがあって助かります。
弥彦山・多宝山・雨乞山 黄色いお花は見分け方が難しいそうです。
黄色いお花は見分け方が難しいそうです。
弥彦山・多宝山・雨乞山 あった❗フデリンドウ😍
あった❗フデリンドウ😍
弥彦山・多宝山・雨乞山 こんなに小さい😲皆さんのレポ見た時はもっと大きいと思ってました。
こんなに小さい😲皆さんのレポ見た時はもっと大きいと思ってました。
弥彦山・多宝山・雨乞山 シュンランがまだありました。
シュンランがまだありました。
弥彦山・多宝山・雨乞山 オウレンのお花は終わってからも楽しませてくれますね。
オウレンのお花は終わってからも楽しませてくれますね。
弥彦山・多宝山・雨乞山 上の方へ行くと、カタクリもまだ現役です。
上の方へ行くと、カタクリもまだ現役です。
弥彦山・多宝山・雨乞山 ブナが出てきたから山頂は近いとのこと。
ブナが出てきたから山頂は近いとのこと。
弥彦山・多宝山・雨乞山 やっとなだらかになってきました。
やっとなだらかになってきました。
弥彦山・多宝山・雨乞山 やっと着いた❗こんな所に出るんだ❗
やっと着いた❗こんな所に出るんだ❗
弥彦山・多宝山・雨乞山 三角点を見に。
三角点を見に。
弥彦山・多宝山・雨乞山 今年はブナの花がいっぱい咲いているそうです。雄花と雌花があって、雄花が沢山咲いてます。美味しい実を付けてほしいですね。熊🐻が里に下りて来ないように。
今年はブナの花がいっぱい咲いているそうです。雄花と雌花があって、雄花が沢山咲いてます。美味しい実を付けてほしいですね。熊🐻が里に下りて来ないように。
弥彦山・多宝山・雨乞山 八重桜の濃いピンクと青空がキレイ。
八重桜の濃いピンクと青空がキレイ。
弥彦山・多宝山・雨乞山 多宝山に向かいます。
多宝山に向かいます。
弥彦山・多宝山・雨乞山 佐渡も良く見えます。あー、行ってみたいなあ。
佐渡も良く見えます。あー、行ってみたいなあ。
弥彦山・多宝山・雨乞山 ニリンソウ。
ニリンソウ。
弥彦山・多宝山・雨乞山 多宝山の三角点。
多宝山の三角点。
弥彦山・多宝山・雨乞山 こんなの、初めて知りました。この真南に対になるものがあるそうです。説明してくださったのですが、あまり良く覚えていなくてスミマセン。
こんなの、初めて知りました。この真南に対になるものがあるそうです。説明してくださったのですが、あまり良く覚えていなくてスミマセン。
弥彦山・多宝山・雨乞山 水場を見守っていらっしゃいました。カエル🐸の鳴き声が聞こえました😊
水場を見守っていらっしゃいました。カエル🐸の鳴き声が聞こえました😊
弥彦山・多宝山・雨乞山 ズンズン進むアルファさん😊
ズンズン進むアルファさん😊
弥彦山・多宝山・雨乞山 モミジイチゴ。美味しいそうです。実がなったら採りに来ようかな?
モミジイチゴ。美味しいそうです。実がなったら採りに来ようかな?
弥彦山・多宝山・雨乞山 テングスミレ。
テングスミレ。
弥彦山・多宝山・雨乞山 スカイライン脇を通って。
スカイライン脇を通って。
弥彦山・多宝山・雨乞山 こんなのがいっぱいあります。間違って崩したら大変‼️
こんなのがいっぱいあります。間違って崩したら大変‼️
弥彦山・多宝山・雨乞山 両側にあるので、ここがゲートでしょうか?
両側にあるので、ここがゲートでしょうか?
弥彦山・多宝山・雨乞山 オオアマドコロだそうです。根っ子が甘いそうです。茎が四角い感じ。
オオアマドコロだそうです。根っ子が甘いそうです。茎が四角い感じ。
弥彦山・多宝山・雨乞山 ホウチャクソウだそうです。
ホウチャクソウだそうです。
弥彦山・多宝山・雨乞山 オオイヌノフグリ。なんて名前なんでしょう⁉️
オオイヌノフグリ。なんて名前なんでしょう⁉️
弥彦山・多宝山・雨乞山 多宝山を振り返って。
多宝山を振り返って。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。