山のご縁っていいよね〜 両手に花の東雨乞岳・雨乞岳・鎌ヶ岳

2021.04.21(水) 日帰り

活動データ

タイム

06:23

距離

11.3km

のぼり

1131m

くだり

1128m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 23
休憩時間
43
距離
11.3 km
のぼり / くだり
1131 / 1128 m
1 33
5
6
1 9
37
26
19

活動詳細

すべて見る

3月に北横岳で知り合った『おもしろいお姉さん方』こと、ユキさん、ケイさんと雨乞岳と鎌ヶ岳に行って来ました。 雨乞岳と鎌ヶ岳を登れば、ユキさんが鈴鹿セブン制覇という事で、武平峠を起点にしました。 同行する人の鈴鹿セブン制覇の瞬間を見届けるのも3回目♪と喜んでたんですが、時間の都合上、雨乞岳下山後の鎌ヶ岳は自分勝手に一人で登ってしまったので、残念ながら制覇の瞬間には立ち会えませんでした。 お二人には膝の痛みが出始めた瞬間に撤退します、と事前にお伝えしていたので、いつ痛み始めるかドキドキでした。でもサポーターの効果なのか、無事に最後まで痛むことなく歩き切れました。 体調不良を抱えずに、無事にお山に行けるありがたさが分かりました。 では、また写真にキャプションをつけます。よかったらご覧ください。 最後まで同行出来ませんでしたが、一緒に登って下さったお二人、道中でお話しさせてもらったみなさま、そしてお山さん、本日もありがとうございました。

御在所岳(御在所山)・雨乞岳 いきなり2番の写真からスタート!
いきなり2番の写真からスタート!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 え!?
まだ3番なの?と

②〜③は意外と距離あります
え!? まだ3番なの?と ②〜③は意外と距離あります
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 木の隙間から鎌ちゃん
木の隙間から鎌ちゃん
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 お花をとるユキさん。
いつもは男同士で花はスルーしてますが、今日は違います。
お花をとるユキさん。 いつもは男同士で花はスルーしてますが、今日は違います。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 プロが撮ってよー!とご要望いただきましたので…
プロが撮ってよー!とご要望いただきましたので…
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 げんきを撮るユキさん
げんきを撮るユキさん
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 マクロレンズじゃないので、これが限界
マクロレンズじゃないので、これが限界
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 砂漠のオアシスみたいな存在感
砂漠のオアシスみたいな存在感
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 お花を撮り終えたユキさんとげんき。
先へ進もうとすると、なぜか逆戻りしようとするケイさん。めっちゃオモロいです。
さすが『おもしろい事をするお姉さん方』です。
お花を撮り終えたユキさんとげんき。 先へ進もうとすると、なぜか逆戻りしようとするケイさん。めっちゃオモロいです。 さすが『おもしろい事をするお姉さん方』です。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 お二人が花の写真を撮ってらっしゃるので、それにつられて撮ってみる
お二人が花の写真を撮ってらっしゃるので、それにつられて撮ってみる
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 めっちゃ良いやん
天気良いし、あったかいし、風も心地よい。さいこうやで。
めっちゃ良いやん 天気良いし、あったかいし、風も心地よい。さいこうやで。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 なんでおれこんなに笑ってるんやろ?
なんでおれこんなに笑ってるんやろ?
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 トリカブトらしいです。
根っこを少しずつ食べさせて……

ケイさん、怖いこと教えんといてください
トリカブトらしいです。 根っこを少しずつ食べさせて…… ケイさん、怖いこと教えんといてください
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 八つ股に分かれてる木
八つ股に分かれてる木
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 この前の阿星山の日記で、違うグルグルを食べられるやつやん!って書いたかもしれん。
この前の阿星山の日記で、違うグルグルを食べられるやつやん!って書いたかもしれん。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 やっぱり絵になる奴は違うわー!www
やっぱり絵になる奴は違うわー!www
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 モデル終了!
モデル終了!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 御在所バックに撮ってよって事なので、そこに立ってくださいって指示してるとこ
御在所バックに撮ってよって事なので、そこに立ってくださいって指示してるとこ
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 指示した場所に立ってもらって…
指示した場所に立ってもらって…
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 まさかね、長野遠征した時にたまたま『写真撮ってもらえますか?』って声をかけられたのがご縁で、鈴鹿で一緒に山行きするとは思いませんでした。

やっぱり山のご縁はすごいですね。
まさかね、長野遠征した時にたまたま『写真撮ってもらえますか?』って声をかけられたのがご縁で、鈴鹿で一緒に山行きするとは思いませんでした。 やっぱり山のご縁はすごいですね。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 鎌ちゃん
あとで行くよ〜
鎌ちゃん あとで行くよ〜
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 東雨乞への笹道
良い天気が続くので、泥濘みないし、笹も濡れてない
東雨乞への笹道 良い天気が続くので、泥濘みないし、笹も濡れてない
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 とりあえず先に行って…
とりあえず先に行って…
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 笹道から出て来やはるところを撮ります
笹道から出て来やはるところを撮ります
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 しかしお二人とも同じポーズ!
しかしお二人とも同じポーズ!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 今日は両手に花ですよ。
そして左奥に写っている男性、4泊5日で鈴鹿10座を歩いているそうです。
今日は両手に花ですよ。 そして左奥に写っている男性、4泊5日で鈴鹿10座を歩いているそうです。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 今日はヤッホー手袋ないんですね
今日はヤッホー手袋ないんですね
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 東雨乞岳からの眺望好き
少し霞があるものの、360°のパノラマ
東雨乞岳からの眺望好き 少し霞があるものの、360°のパノラマ
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 さて、雨乞岳へ向かいます。
先頭はユキさん
さて、雨乞岳へ向かいます。 先頭はユキさん
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 なんで撮ったか分からないし、思い出そうとしても撮った事すら覚えてないので、とりあえず載せておきます
なんで撮ったか分からないし、思い出そうとしても撮った事すら覚えてないので、とりあえず載せておきます
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 振り返って東雨乞岳

そういえば!
誰かの日記かインスタか忘れたけど、超望遠レンズで愛知の街並みを背景に、東雨乞岳にいる人たちの写真を見たんやけど、その写真めっちゃ好き。

どこで見たのか思い出せないので、書いておきます。
振り返って東雨乞岳 そういえば! 誰かの日記かインスタか忘れたけど、超望遠レンズで愛知の街並みを背景に、東雨乞岳にいる人たちの写真を見たんやけど、その写真めっちゃ好き。 どこで見たのか思い出せないので、書いておきます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 先ほどの鈴鹿10座を歩いている男性
先ほどの鈴鹿10座を歩いている男性
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 笹道
笹道
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ユキさんとげんき、もうすぐ雨乞岳登頂
ユキさんとげんき、もうすぐ雨乞岳登頂
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 10日ぶりの雨乞岳
10日ぶりの雨乞岳
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 撮るよね〜
撮るよね〜
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 なんかおれが鈴鹿セブン制覇したみたいな写真…
そして一つ気付いた!
誰かと雨乞岳に来る時、必ず黄色のパンツの人がいる!
なんかおれが鈴鹿セブン制覇したみたいな写真… そして一つ気付いた! 誰かと雨乞岳に来る時、必ず黄色のパンツの人がいる!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 鎌ヶ岳に行くために、軽く休憩して雨乞岳を後にします。
笹道を歩くお二人を撮りたかったので、少し遅れて下山スタート!
鎌ヶ岳に行くために、軽く休憩して雨乞岳を後にします。 笹道を歩くお二人を撮りたかったので、少し遅れて下山スタート!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 セブン縦走、10座一周、どんなスタイルであってもテント担いで何日も山を歩く人かっこよすぎます
セブン縦走、10座一周、どんなスタイルであってもテント担いで何日も山を歩く人かっこよすぎます
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 かくれんぼするお二人
かくれんぼするお二人
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 笹道を歩く
笹道を歩く
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 雨乞岳山頂で、綿向山へ縦走するグループがいらっしゃた
去年、撤退したからリベンジしようかな。綿向山〜雨乞岳ピストン日帰りで出来るかな?
雨乞岳山頂で、綿向山へ縦走するグループがいらっしゃた 去年、撤退したからリベンジしようかな。綿向山〜雨乞岳ピストン日帰りで出来るかな?
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 再び東雨乞岳

Jr.:  このスパゲティ、美味いな

『Jr.、それスパゲティちゃう、髪の毛や!』

※火垂るの墓、せつこがおはじきをドロップと間違えて舐めてるシーンのせいたの言葉に合わせて読んでください
再び東雨乞岳 Jr.: このスパゲティ、美味いな 『Jr.、それスパゲティちゃう、髪の毛や!』 ※火垂るの墓、せつこがおはじきをドロップと間違えて舐めてるシーンのせいたの言葉に合わせて読んでください
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 『おもしろい事をするお姉さん方』って書いてたけど、おもしろい事をするのは、ユキさんなのかもしれない
『おもしろい事をするお姉さん方』って書いてたけど、おもしろい事をするのは、ユキさんなのかもしれない
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 楽しそうです。
山行きで楽しむスタイルは人それぞれ…
楽しそうです。 山行きで楽しむスタイルは人それぞれ…
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 🐒と一緒に歩くおっさんもいるわけやし、楽しみ方は自由!!
🐒と一緒に歩くおっさんもいるわけやし、楽しみ方は自由!!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 とりあえず武平峠に向かいます
雨乞岳ルートは徒渉が多いです。
その数、なんと!
28回!
ルート取りによっては30回以上になります。
とりあえず武平峠に向かいます 雨乞岳ルートは徒渉が多いです。 その数、なんと! 28回! ルート取りによっては30回以上になります。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 久々、鈴鹿10座テープ
久々、鈴鹿10座テープ
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 細めのトラバースはすれ違い困難。
しかし、平日なのに今日は人が多い。
余計なお世話ですが、このパーティ、無事に下山出来たのかな?
細めのトラバースはすれ違い困難。 しかし、平日なのに今日は人が多い。 余計なお世話ですが、このパーティ、無事に下山出来たのかな?
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 八つ又の木
八つ又の木
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 だいぶ下ってきた
待ってろよ、鎌ちゃん!
だいぶ下ってきた 待ってろよ、鎌ちゃん!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 時系列合ってるかな?合ってることにしてください。
武平峠到着。
現在12時過ぎ。
13時30分には帰路に就きたいところ。
ポートレートモード?
ボケ方がなんか不思議
時系列合ってるかな?合ってることにしてください。 武平峠到着。 現在12時過ぎ。 13時30分には帰路に就きたいところ。 ポートレートモード? ボケ方がなんか不思議
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 さて、鎌ちゃんに向けて出発。
いつもの朝駆け鎌ちゃんは1.5時間。
13時30分に帰路に就くのを目標設定!
さて、鎌ちゃんに向けて出発。 いつもの朝駆け鎌ちゃんは1.5時間。 13時30分に帰路に就くのを目標設定!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 すみませんが、お二人とは別れて、先にどんどん進みます。
すみませんが、お二人とは別れて、先にどんどん進みます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 あそこまで!
とにかく時間がないから急ぎます。
あそこまで! とにかく時間がないから急ぎます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 この看板、ここに固定されて、新しい居場所を手に入れたみたい
この看板、ここに固定されて、新しい居場所を手に入れたみたい
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 さっき登った雨乞岳
さっき登った雨乞岳
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 三ツ口尾根分岐
毎回撮ってる気がする
三ツ口尾根分岐 毎回撮ってる気がする
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 少し霞んではいるけど、眺望良し!
少し霞んではいるけど、眺望良し!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 花と鎌
花と鎌
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 切り立った岩
切り立った岩
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ロープウェイ鉄塔
ロープウェイ鉄塔
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 鎌尾根!
鎌尾根!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 鎌ちゃん登頂!
これだけ撮って、すぐに下山開始!
鎌ちゃん登頂! これだけ撮って、すぐに下山開始!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 バイバイ、鎌ちゃん
また朝駆けで来ます!
バイバイ、鎌ちゃん また朝駆けで来ます!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 御在所も、武平峠からなら朝駆け可能!
御在所も、武平峠からなら朝駆け可能!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 お二人も無事に鎌ヶ岳登頂されたようです。
鈴鹿セブン制覇おめでとうございます🎉
また今日はご一緒してくださりありがとうございました😊
お二人も無事に鎌ヶ岳登頂されたようです。 鈴鹿セブン制覇おめでとうございます🎉 また今日はご一緒してくださりありがとうございました😊
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 なんと!
すれ違った中にフォロワーさんがいらっしゃったのに、全く気付かず。
YAMAPでお顔は知っていても、山だとぜんぜん分からないです。ごめんなさい。
なんと! すれ違った中にフォロワーさんがいらっしゃったのに、全く気付かず。 YAMAPでお顔は知っていても、山だとぜんぜん分からないです。ごめんなさい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。