シリバ山 Sea to Summit

2021.04.21(水) 日帰り

DAY 1

Sea to Summit 第2弾。 JR余市駅~余市海岸~シリバ山 土曜出勤の代休を晴れの本日とりました。 ヤマップで人気の余市郊外のシリバ山へ(駅からランで往復)。 先日リンクのfu-miさんが日記をあげておられそれに触発されました。 カタクリ群落はそろそろ終わりかけも、 エゾエンゴサクやイチゲは今が最盛期のようでした。 山頂からは究極の「積丹ブルー」。 最後は柿崎商店2Fの海鮮丼でしめ。 帰りは乗り(呑み)鉄。 -------------- これまでのクマ鈴(百均で購入)が音が小さいんで、アマゾンのレビューで音マックス!と称されるクマ鈴を購入(最後の写真)。今日初めてつかってみた。音かなりでかっ。鳥の声もわからない。良し悪しだな(笑)。ちなみにシリバ山では3グループに会いましたが、どなたもクマ鈴してませんでした・・・ 以下が、そそられたアマゾン・レビュー内容(一部) 100m程はなれた位置にいたクマが全力で走ってきて 「うるせーんだよこの糞がぁ!」ってぶん殴られました