長者ヶ岳・天子ヶ岳

2021.04.21(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 21
休憩時間
2 時間 16
距離
11.4 km
のぼり / くだり
979 / 980 m
31
2 46

活動詳細

すべて見る

本日は長者ヶ岳・天子ヶ岳を周回してきました。 狙いはこの時期現れるダイヤモンド富士🌄 前日に富士宮市の『さわやか』(静岡に店舗が多いハンバーグ屋さん)で夕食。 このハンバーグが美味しい!今まで食べたハンバーグの中でも肉感がすごくて良かったです🤤 店員さんがお肉をカットしてくれるのですが、かわいくて優しくて癒やされました。笑 夕食後、仮眠の取れる温泉『富嶽温泉 花の湯』に20時頃に到着して温泉&仮眠。 2時に花の湯を出発。 コンビニで足りないものを揃え3時から登山を開始し、長者ヶ岳山頂に5時に到着。 6時ちょうどくらいに富士山山頂に太陽が上り、ダイヤモンド富士を見ることに成功!🗻 今日は雲がほぼなく、風も弱く気温も適度と最高の天気でした。 下山後は田貫湖に複数ある展望台に寄り、更に富士山を眺め満喫してきました。 この田貫湖の周りには桜が植わっていて、もう少し早い時期だと桜と富士山を同時に見られるのかもしれません。 帰りは『ゆぐち』にて富士宮やきそばを堪能させていただきました。お好み焼きも非常に美味しそうでした。 本日も気持ち良い山行に同行させてくれた山仲間に感謝です😄

長者ヶ岳・天子ヶ岳 『さわやか』にて夜ご飯。ほぼ静岡県内のみにある、ハンバーグチェーンレストランです。弾力のあるハンバーグが美味しいです!
『さわやか』にて夜ご飯。ほぼ静岡県内のみにある、ハンバーグチェーンレストランです。弾力のあるハンバーグが美味しいです!
長者ヶ岳・天子ヶ岳 花の湯にて仮眠を取ります。大きい建物でお風呂もリラックスルームもかなり広いです。写真は金属部品で出来たエイリアン像。
花の湯にて仮眠を取ります。大きい建物でお風呂もリラックスルームもかなり広いです。写真は金属部品で出来たエイリアン像。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 暗闇の登山道を登って行きます。
暗闇の登山道を登って行きます。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 登りながら、背中側には常に富士山。
登りながら、背中側には常に富士山。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 アップ。落ち着いた雰囲気。
アップ。落ち着いた雰囲気。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 今日も富士山は素敵です。
今日も富士山は素敵です。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 長者ヶ岳山頂から南アルプス方面も見えます。
長者ヶ岳山頂から南アルプス方面も見えます。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 アプリで山を確認。
アプリで山を確認。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 長者ヶ岳山頂にて。太陽を待ちます。
長者ヶ岳山頂にて。太陽を待ちます。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 カップ麺で温まりながら太陽待ち。
カップ麺で温まりながら太陽待ち。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 太陽が登ってきてます。
太陽が登ってきてます。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 出る直前!
出る直前!
長者ヶ岳・天子ヶ岳 出た!ダイヤモンド…!
出た!ダイヤモンド…!
長者ヶ岳・天子ヶ岳 富……!あ。
あるある大失敗。笑
富……!あ。 あるある大失敗。笑
長者ヶ岳・天子ヶ岳 ダイヤモンド・FU・JI !!!!
ダイヤモンド・FU・JI !!!!
長者ヶ岳・天子ヶ岳 ゴースト出まくりですが、とりあえず、めでたし。笑
ゴースト出まくりですが、とりあえず、めでたし。笑
長者ヶ岳・天子ヶ岳 長者ヶ岳山頂標識。
長者ヶ岳山頂標識。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 長者ヶ岳から天子ヶ岳へ向かいます。バイケイソウを絶賛栽培中。嘘です、毒があって食べられませんので要注意。
長者ヶ岳から天子ヶ岳へ向かいます。バイケイソウを絶賛栽培中。嘘です、毒があって食べられませんので要注意。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 結構一つが大きい。
結構一つが大きい。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 サルノコシカケ。
サルノコシカケ。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 天子ヶ岳山頂近くに富士見台があります。
天子ヶ岳山頂近くに富士見台があります。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 下山口の標識の隣にちょこんと佇むバイケイソウ。
下山口の標識の隣にちょこんと佇むバイケイソウ。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 正面にあって下りながら眺められる富士山。
正面にあって下りながら眺められる富士山。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 スミレ。
スミレ。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 カナヘビ。調べてみると、交尾の際にオスがメスに噛み付く習性があるそうです。ちょうどその時だったんですね。
カナヘビ。調べてみると、交尾の際にオスがメスに噛み付く習性があるそうです。ちょうどその時だったんですね。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 川と橋あり。
川と橋あり。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 林道や車道を通って駐車場まで向かいます。
林道や車道を通って駐車場まで向かいます。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 ご立派なシダ。
ご立派なシダ。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 ヤマブキがきれいでした。
ヤマブキがきれいでした。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 ヤマトスジグロシロチョウ、という種らしい。
ヤマトスジグロシロチョウ、という種らしい。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 八重桜がきれい。
八重桜がきれい。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 8分咲きぐらいでした。
8分咲きぐらいでした。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 こちらは山桜。
こちらは山桜。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 休暇村の目の前の道路から富士山がはっきり見えます。
休暇村の目の前の道路から富士山がはっきり見えます。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 結構雪は少なくなってきてますね。
結構雪は少なくなってきてますね。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 田貫湖から富士山を眺めます。
田貫湖から富士山を眺めます。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 あさぎり温泉・風の湯へ寄り、山行の疲れを癒やします。
あさぎり温泉・風の湯へ寄り、山行の疲れを癒やします。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 富士宮やきそばを食べに『ゆぐち』へ。
富士宮やきそばを食べに『ゆぐち』へ。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 ゆぐちの富士宮やきそば。美味しかったです!
ゆぐちの富士宮やきそば。美味しかったです!

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。