日本三大霊地 川原毛地獄 山伏岳

2015.06.28(日) 11:51 - 2015.06.28(日) 15:48
当初、宮城と山形に跨る禿岳にむかいましたが、登山口付近で、まさかのマークーと遭遇。体高60センチ位でしょうか目の前を右から左へ通り過ぎて行きました(*^^*) 登山口では、霧、雨、風が少し強く悩みましたが、マークーの記憶を払拭出来ずに撤退することにしました。 諦めて温泉にでも入って帰ろうかと帰路に、以前から気になっていた秋田県湯沢にある泥湯温泉に行こうと向かいました。泥湯温泉は、日本三大霊地、川原毛地獄にある秘境の様な温泉です。その名の通り泥の様な濁り湯になります。 温泉の駐車場に着くと、何と近くに登山口と言う看板を発見^ ^ 早速ヤマップを見ると登録があるではないですか⁉︎コースタイムも優しめですし、雨も小降りになっていたので、先週買ったレインウェアのテストも兼ねて登ってみる事にしました。 実は、最近山岳保険に加入したので、山に備え付けの登山届けの他にネットの登山届けも出します。 朝方マークーとニアミスしましたが、山友のアッキーさんと共同開発の自転車ベル付きトレッキングポールを使用します^o^ポールを使いながらも小指で音を出せるポジションにベルをセットしてあります。色合いもバッチリです(笑) 小雨でしたので、レインウェアでのスタートです。登山道は序盤は森の中の緩い登りを歩いていきます。落ち葉のふかふかな道は歩いていて、とても気持ちの良いものです。 レインウェアを着ての、この時期の登りは暑く、森の中の為上からの雨があまり気にならないので、レインウェアは脱いでしまいました。 登山道も半分を過ぎると、登りは少し急になり、道も細くヤブの中を歩く所も出てきます。雨の場合いつもより滑り易くなるので注意しながら歩きます。ヤブで服が濡れますが、暑いためレインウェアを着るのを躊躇い濡れながら進みました。 頂上付近になると、開けて来ます。残念ながら霧が濃い為に周りの景色を見ることはできませんでしたが、雨の日の花はキレイだなぁと感じました。 頂上付近は背の高い気もなく、雨が直接当たります。風も少々ありましたので、レインウェアを着ることにしました。 雨で濡れた服の上にレインウェアを着るのは、気持ち悪いなぁと思ってましたが、ビックリ⁈意外とサラッとしていて気持ち悪さが余り感じられません。しかも暖かい。初めてゴアテックスのレインウェアを着ましたが、こんなにサラッとしていて良いものなら、もっと早くに購入すれば良かったと感じました^o^ 頂上からは高松岳を周回して帰ろうかと途中まで行きましたが、ぬかるみが酷かったので、諦めて来た道を降りました。 山伏岳の印象としては、斜度も余りキツくなく、歩きやすいでした。丁度良い雨の練習になりました。周回コースや山小屋など、バラエティーがあるみたいなので、また晴れた日に挑戦したいですね 登山口まで降りてきて、歩き足りないので、そのまま川原毛地獄を上から下まで降りてみました霧が無ければこちらも見応えあったと思います。 少々濡れた体は、泥湯温泉であったまって帰りました^o^ auの携帯電話は常時電波がありました

新しいポストです。

登山届けを提出します

新しいポストです。 登山届けを提出します

クマよけトレッキングポール⁉︎
自転車のベルを取り付けてみました。自然な仕上がりに満足

クマよけトレッキングポール⁉︎ 自転車のベルを取り付けてみました。自然な仕上がりに満足

ふかふかで歩きやす〜い

鬱蒼としたこの感じ 好きです

ちょっとだけ残雪

半分から上はチョイ急です

登頂  霧で何もみえず

登頂 霧で何もみえず

高松岳まで縦走・・

と思いましたが、止めました(笑)

高松岳まで縦走・・ と思いましたが、止めました(笑)

デッカくなり過ぎ水芭蕉

ロープ場を見るとトキメキます

自転車ベル付きトレッキングポール、歩きながら小指でならします。

ニョロニョロもいます

キノコ地帯

登山口から反対に下降、日本三大霊山川原毛地獄に降ります

霧で地獄具合が伝わりません

ガス出まくり

吹き出してます

栗駒国定公園は遭難に非常に真剣です。

泥湯温泉

趣きがあります

道路脇もあちらこちらでガス

道具リスト

• キャラバン グランドキング

その他

• バルトロ65

GREGORY

• トレイル

Black Diamond

• テンマク6(ツェルト)