かっぱかっぱらったかっぱらっぱかっぱらった…ってご存知⁈

2021.04.20(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 18
休憩時間
52
距離
17.8 km
のぼり / くだり
1107 / 1035 m
59
13
34
12
2
35
46
59

活動詳細

すべて見る

早口言葉みたい…。 「ことば遊びうた」作:谷川俊太郎… なんだか…好きです。 全編見たい方は、「かっぱかっぱらった」でググったら出てきますょん♪(´ε` )。 今日はサクッと… かっぱと言えば浮羽でしょ。 YAMAPを始めてから、高良山にまだ行ってませんでしたから、さてと…どこまで歩けるかな…ま、時間的に発心山あたりかな…と、いうことで、車を発心公園にデポって、テクテク🚶‍♀️🚶‍♀️→JR🚃→久留米大前→高良山→🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️発心山の縦走です。

高良山・発心山・鷹取山 あれ?ソロじゃないの?
い〜え、ソロですょ。
今日のコースは、ほぼアスファルト。最強の助っ人です。
あれ?ソロじゃないの? い〜え、ソロですょ。 今日のコースは、ほぼアスファルト。最強の助っ人です。
高良山・発心山・鷹取山 存じ上げてる方が活動をされてる山の会。大切に守り、楽しませて頂き…感謝です。ちょいと親近感(^^)。
存じ上げてる方が活動をされてる山の会。大切に守り、楽しませて頂き…感謝です。ちょいと親近感(^^)。
高良山・発心山・鷹取山 しっとりとした情景。

歩き易いのでペース早めのつもりだったけど、どんどん抜かれていきますぅ( ̄∇ ̄)
しっとりとした情景。 歩き易いのでペース早めのつもりだったけど、どんどん抜かれていきますぅ( ̄∇ ̄)
高良山・発心山・鷹取山 この地図の場所で後ろを見ると、久留米の街並みが見えるとのツィートあり。
この地図の場所で後ろを見ると、久留米の街並みが見えるとのツィートあり。
高良山・発心山・鷹取山 なるほどぉぉ〜( ^ω^ )
なるほどぉぉ〜( ^ω^ )
高良山・発心山・鷹取山 浮羽ギンリョウ団地
浮羽ギンリョウ団地
高良山・発心山・鷹取山 いいお天気です。
いいお天気です。
高良山・発心山・鷹取山 今年の花🌸は早かったなぁ〜と、ボヤきつつ、大きなカメラ📷をセットしてツツジを撮ろうとしている方がいた。ツツジ公園の少し上辺りは、まだ少し楽しめます。
今年の花🌸は早かったなぁ〜と、ボヤきつつ、大きなカメラ📷をセットしてツツジを撮ろうとしている方がいた。ツツジ公園の少し上辺りは、まだ少し楽しめます。
高良山・発心山・鷹取山 高良山到着…出発。
高良山到着…出発。
高良山・発心山・鷹取山 ツツジを見ながら、ウロウロ。ついでに道を間違う…😆
ツツジを見ながら、ウロウロ。ついでに道を間違う…😆
高良山・発心山・鷹取山 ガッツリ登山🥾のいでたちの人には合わず…。ここはアクセスがいいから、サクッと来られるんですね。
ガッツリ登山🥾のいでたちの人には合わず…。ここはアクセスがいいから、サクッと来られるんですね。
高良山・発心山・鷹取山 いい香りがして見回すと…。
コレはなぁに?
正解は《ムベ》でした。
いい香りがして見回すと…。 コレはなぁに? 正解は《ムベ》でした。
高良山・発心山・鷹取山 兜山に到着…出発
兜山に到着…出発
高良山・発心山・鷹取山 耳納山到着…出発
耳納山到着…出発
高良山・発心山・鷹取山 あら、こんにちは。
宇宙人👽さん…
あら、こんにちは。 宇宙人👽さん…
高良山・発心山・鷹取山 途中でお昼ご飯食べたり、休憩をしたり…で、桝形山到着…出発
途中でお昼ご飯食べたり、休憩をしたり…で、桝形山到着…出発
高良山・発心山・鷹取山 「この先、行けませんでした…」と、フィールドメモをポチりましたが、行けます。ただ、降りる所はとても見つけにくくて、踏み跡だけ辿ると分かりません(下の林道からは容易に分かりますが、険しかったです。)
「この先、行けませんでした…」と、フィールドメモをポチりましたが、行けます。ただ、降りる所はとても見つけにくくて、踏み跡だけ辿ると分かりません(下の林道からは容易に分かりますが、険しかったです。)
高良山・発心山・鷹取山 これがその林道側の昇り口。
これがその林道側の昇り口。
高良山・発心山・鷹取山 発心公園の林道入口。
崩落ってあったかなぁ…
発心公園の林道入口。 崩落ってあったかなぁ…
高良山・発心山・鷹取山 スタートがまだ早かったら、カッパちゃんのえぐ水コースまで完歩できただろうけど…今更ながら、車をデポする時の自分の予想が的中してたことが🎯何気に嬉しかったりして🤣。
そして、チョックストーンは見つけられず。だって、道が違うもーん😆。
スタートがまだ早かったら、カッパちゃんのえぐ水コースまで完歩できただろうけど…今更ながら、車をデポする時の自分の予想が的中してたことが🎯何気に嬉しかったりして🤣。 そして、チョックストーンは見つけられず。だって、道が違うもーん😆。
高良山・発心山・鷹取山 この景色ゆったりした気分になれる。
この景色ゆったりした気分になれる。
高良山・発心山・鷹取山 こんな駅舎、珍しくないですか?
この辺りには、そこここにカッパの可愛い石像⁈があります。
こんな駅舎、珍しくないですか? この辺りには、そこここにカッパの可愛い石像⁈があります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。