鞍岳北尾根コースからの縦走(女岳・子岳・鞍岳(男岳)・ツームシ山・孫岳)

2021.04.20(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 16
休憩時間
1 時間 41
距離
9.3 km
のぼり / くだり
916 / 914 m
1 27
9
9
28
5
7
26
1
1
57

活動詳細

すべて見る

 久しぶりに嫁さんと休みが重なって、更に絶好の登山日和になったので、二人で鞍岳に登って来ました。  今回選んだルートは。初挑戦となる北尾根コース。森林コースから途中分かれて尾根沿いを通る結構険しいルートです。看板も何もないので、初めて鞍岳に登る方にはオススメできません。何度か鞍岳に登った事があり、地理感がある方には、踏み跡とテープと他のYamaperさんの軌跡を辿れば迷う事はないルートだと思います。  今回はせっかくなので、子岳・孫岳まで脚を伸ばしてみました。最初から決めていたのは嫁さんには内緒です。  

ツームシ山・鞍岳 森林コース登山口からスタートします。北尾根コースで後半体力使うので、ゆっくり登ります。
森林コース登山口からスタートします。北尾根コースで後半体力使うので、ゆっくり登ります。
ツームシ山・鞍岳 途中、蛇杓子がいっぱいありました。
途中、蛇杓子がいっぱいありました。
ツームシ山・鞍岳 途中作業道までは体力消費せずに登れました。ここ以前よりもなんか開けた感じがします。奥のコンクリ道路あったかな?
途中作業道までは体力消費せずに登れました。ここ以前よりもなんか開けた感じがします。奥のコンクリ道路あったかな?
ツームシ山・鞍岳 サツマイナモリって言うのかな?詳しくないのでGoogleレンズで調べました。
サツマイナモリって言うのかな?詳しくないのでGoogleレンズで調べました。
ツームシ山・鞍岳 マクロレンズで拡大してみると、産毛がいっぱい。
マクロレンズで拡大してみると、産毛がいっぱい。
ツームシ山・鞍岳 この標識から北尾根コースへ分岐。木の奥の踏み跡を進みます。ロープ場までもまぁまぁな急登が続きます。
この標識から北尾根コースへ分岐。木の奥の踏み跡を進みます。ロープ場までもまぁまぁな急登が続きます。
ツームシ山・鞍岳 グルグル巻きつかれてる…。
グルグル巻きつかれてる…。
ツームシ山・鞍岳 雲一つない晴天で暑い!
雲一つない晴天で暑い!
ツームシ山・鞍岳 だいぶ登ってきました。
だいぶ登ってきました。
ツームシ山・鞍岳 長いロープ場の途中。遮るものがなくなって最高の景色。
長いロープ場の途中。遮るものがなくなって最高の景色。
ツームシ山・鞍岳 遠くに雲仙も見えました。
遠くに雲仙も見えました。
ツームシ山・鞍岳 中根展望所に到着。途中のロープ場の写真撮り忘れました…。足場も取りやすく登りやすいとと思いますが、濡れている時は要注意ですね。
中根展望所に到着。途中のロープ場の写真撮り忘れました…。足場も取りやすく登りやすいとと思いますが、濡れている時は要注意ですね。
ツームシ山・鞍岳 初めて鞍岳に登った時に森林コースから迷い込んだ所が見えました。左の崩れた所を渡って右側の斜面を登ろうとしましたが、断念しました。死ななくて良かったと反省しています。
初めて鞍岳に登った時に森林コースから迷い込んだ所が見えました。左の崩れた所を渡って右側の斜面を登ろうとしましたが、断念しました。死ななくて良かったと反省しています。
ツームシ山・鞍岳 最後のロープ場。嫁さんもまだ元気そう?です。
最後のロープ場。嫁さんもまだ元気そう?です。
ツームシ山・鞍岳 女岳登頂!景色サイコー!
女岳登頂!景色サイコー!
ツームシ山・鞍岳 嫁さんもよく頑張りました。
嫁さんもよく頑張りました。
ツームシ山・鞍岳 女岳山頂標識 1090m
女岳山頂標識 1090m
ツームシ山・鞍岳 リンドウがたくさん咲いてます♪
リンドウがたくさん咲いてます♪
ツームシ山・鞍岳 9合目から登られてきたのか、赤ちゃんを連れてピクニックされてました。ここでバックパックを降ろして靴紐を結び直したのですが、メガネを落としたことに気づいていませんでした…。帰りに探しに戻る事に。
9合目から登られてきたのか、赤ちゃんを連れてピクニックされてました。ここでバックパックを降ろして靴紐を結び直したのですが、メガネを落としたことに気づいていませんでした…。帰りに探しに戻る事に。
ツームシ山・鞍岳 女岳の次は子岳のピークハント。1050mです。ここも360°の絶景!
女岳の次は子岳のピークハント。1050mです。ここも360°の絶景!
ツームシ山・鞍岳 パノラマ撮影してみました。
左から金峰山、ニノ岳、三ノ岳、奥に普賢岳、木葉山、小岱山、女岳、男岳、ツームシ山、涌蓋山、久住連山、祖母山?、阿蘇五岳、が一望出来ました♪
 男岳とツームシ山の間にもいくつか山が見えましたが、なんて言う山かどなたかコメントで教えて下さい。
(^人^)
パノラマ撮影してみました。 左から金峰山、ニノ岳、三ノ岳、奥に普賢岳、木葉山、小岱山、女岳、男岳、ツームシ山、涌蓋山、久住連山、祖母山?、阿蘇五岳、が一望出来ました♪  男岳とツームシ山の間にもいくつか山が見えましたが、なんて言う山かどなたかコメントで教えて下さい。 (^人^)
ツームシ山・鞍岳 阿蘇方面
阿蘇方面
ツームシ山・鞍岳 久住方面
久住方面
ツームシ山・鞍岳 馬酔木の木がいっぱいです。
馬酔木の木がいっぱいです。
ツームシ山・鞍岳 さっきのパノラマ撮影で名前がわからない山のアップです。
さっきのパノラマ撮影で名前がわからない山のアップです。
ツームシ山・鞍岳 コメントで教えていただいた、『スーパー地形』のパノラマ展望図で見るとこんな感じ。渡神岳の右裾野にうっすら英彦山も見えてる?
コメントで教えていただいた、『スーパー地形』のパノラマ展望図で見るとこんな感じ。渡神岳の右裾野にうっすら英彦山も見えてる?
ツームシ山・鞍岳  子岳から男岳に到着。男岳の山頂は虫が多い気がする。食事はツームシ山まで我慢する事に。
 嫁さんは『嘘!?いくと?』って言ってましたが、途中の日陰で昼食取ると嘘ついて向かう事に。w
 子岳から男岳に到着。男岳の山頂は虫が多い気がする。食事はツームシ山まで我慢する事に。  嫁さんは『嘘!?いくと?』って言ってましたが、途中の日陰で昼食取ると嘘ついて向かう事に。w
ツームシ山・鞍岳 ツームシ山は左。
ツームシ山は左。
ツームシ山・鞍岳 ツツジが綺麗に咲いてました。何ツツジなんだろう?
ツツジが綺麗に咲いてました。何ツツジなんだろう?
ツームシ山・鞍岳 歩きやすく気持ちいい縦走路。トトロに出てきそうですね♪
歩きやすく気持ちいい縦走路。トトロに出てきそうですね♪
ツームシ山・鞍岳 結局ツームシ山までノンストップで到着〜。
結局ツームシ山までノンストップで到着〜。
ツームシ山・鞍岳 今日の昼食はこれ。牛丼ぽい味はしました。
今日の昼食はこれ。牛丼ぽい味はしました。
ツームシ山・鞍岳 ベルモントのチタンクッカー。フッ素コーティングが火にかけたら一瞬で溶けた!?そんなに強く火にかけてないのに…。
ベルモントのチタンクッカー。フッ素コーティングが火にかけたら一瞬で溶けた!?そんなに強く火にかけてないのに…。
ツームシ山・鞍岳 昼食後、せっかくなので孫岳まで。ここも1030mあるんですね。
昼食後、せっかくなので孫岳まで。ここも1030mあるんですね。
ツームシ山・鞍岳 孫岳からみたツームシ山。
孫岳からみたツームシ山。
ツームシ山・鞍岳 孫岳から女岳までメガネを探しに戻り、帰りは馬頭観音を通って森林コースで下山する事に。
孫岳から女岳までメガネを探しに戻り、帰りは馬頭観音を通って森林コースで下山する事に。
ツームシ山・鞍岳 馬頭観音近くのシャクナゲ。
馬頭観音近くのシャクナゲ。
ツームシ山・鞍岳 サツマイナモリの群生地発見
サツマイナモリの群生地発見
ツームシ山・鞍岳 砂防ダムが出来てました。もう少し大きくして欲しい気がする…。
砂防ダムが出来てました。もう少し大きくして欲しい気がする…。
ツームシ山・鞍岳 ダラの芽発見♪
ダラの芽発見♪
ツームシ山・鞍岳 お疲れ山でした♪
お疲れ山でした♪

活動の装備

  • その他(Other)
    UNIFLAME(ユニフレーム) FDスプーン&フォークセット チタン
  • オスプレイ(OSPREY)
    ストラトス26
  • マムート(MAMMUT)
    T Aenergy High GTX Men

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。