薬師岳・安達太良山・矢筈森

2021.04.20(火) 日帰り

DAY 1

山を始めたきっかけはここには書いたことなかったかな🦥❓  まぁそれはいつかお話できる時が来るまで待っててください😝‼️  はっきりと申し上げて元々は山は嫌いでした。 話は学生時代に遡ります。 学校の行事で蓼科山に登らなくては行けなかったんです。コースは選べました。 ゆるやかなコースか、険しいコースか。 そりゃぁ運動部ですから険しいコースを選ぶ訳。 だがしかし…途中で意識がぶっ飛びどうやって下山したのか記憶にありません。なんなら登頂したのかさえひぃの記憶にはありません。 それからというもの山とは疎遠になりました😨  当時あまりにも人間離れした練習量の部活に所属していて、栄養がうまい事摂取できていなかったんです。 階段を3段上がれば膝に手をつかないと呼吸ができない程の貧血でした。 造血剤の副作用もとんでもなく、日常生活にも支障があったんです。 (なんで今こんなにイカつくなっちゃったんだよ😂🥩💪)  それからは山は怖いし、人様に迷惑をかけてしまうのではないかと思い仲良くなれない存在でした😕😕😕  それでも登ってみたいと思う理由ができたのが半年前⛰💚  山の本をよく読むようになりました。 読むと言うか見るかな📚👀 写真が載ってる本ね‼︎そこで一目惚れしたのが今回の安達太良山と五竜岳⛰⛰⛰  そんな安達太良山の山頂に立ったなんて🥺 感慨深かった… とか浸ってる余裕なんて1㍉もない😨😨😨 微塵もない😱😱😱 風とんでもねぇ‼︎‼︎‼︎とんでもない‼︎ぢゃないよ‼︎ とんでもねぇぇぇぇぇぇぇぇえぉぇえぉぉえ‼︎ くらい🥶🥶🥶 立ってられないよ‼︎なんなら息できないよ‼︎ 安達太良山山頂より先に見たかった景色 そう爆裂火口があるの🪐🔥🌋 だから進まなきゃいけなかったんだけど、初めて撤退の2文字が頭をよぎりました… 無理したら命に関わるなってガチで思った。 お連れ様がもうちょっとだよって言ってくれなかったら諦めてました🤦🏼‍♀️  てゆかさぁ〜リサーチ不足がいけないんだけどね想像以上の雪❄️☃️❄️ 踏み抜き地獄。1人じゃ這い上がれない程踏み抜いたゎ😂 しかもその積もった雪が溶けて溶けてぐちゃぐちゃ通り越して川よ‼︎川‼︎川の中歩いてるみたい😫 靴の中大洪水🥶🥶🥶靴から水溢れてきたもん。おかげさまで脚めっっっちゃくちゃ重いし、下山時は脚の指の感覚はございませんでした🦶⚠️🚨  チェーンスパイクやら軽アイゼンとか言う話じゃない。 長靴推奨🤦🏼‍♀️‼️これ本当よ‼️長靴で下ってきた方いたからねリアルに‼️  けどさ、この時期じゃないとゼブラ柄の山見れないじゃん⁇🦓🏔🦓🏔🦓  雪がなければ、どうって事ない登山道に違いない。だって心拍数上がる事一度もなかったもん🤔  シンドイ想いするから見える景色があるんやで😘😘😘  完。