釈迦ヶ岳 中尾根→猫岳→羽鳥峰→金山→中峠

2021.04.20(火) 日帰り

DAY 1

雲一つない快晴☀️ で最高の休日に😁 岩尾根、大蔭のガレ、キレット、地上絵、パノラマ縦走とアルペン的なコースを楽しめました🤗 圧倒的な景色に出会える素晴らしいコースでした❗️ ◆ルート 登り 朝明登山口→中尾根 下り 猫岳→羽鳥峰(地上絵)→金山→中峠 中尾尾根 道はよく整備されています。稜線をテンポよく高度を上げると尾根からゴロ岩が多くなります。 猫岳を左手に望みながら岩場を登っていきます。 釈迦ケ岳手前で、ガレのキレット状の尾根をV字状に登れば山頂です。山頂は、狭く昼食スペース数人分です 山頂→猫岳 ザレ場を下ると気持ちいい尾根⛰ 振り返ると大蔭のガレキレットが見渡せます。道標がレリーフになっています。山頂は見渡し悪く昼食場に向いてませんでした。 猫岳→羽鳥峰(地上絵) 大きく開けた気持ちいい稜線の縦走路。 羽鳥峰は開放的で花崗岩の砂礫に覆われた真っ白。 青空とのコントラストが最高❗️ ❤️峰👀 羽鳥峰→金山→中峠 沢沿いを下るため、水分含んだ腐葉土・石の突上げ・ロープ・沢渡りとコースもわかりにくく集中力必要です。 雨が降った翌日は避けることが無難😱 但し、パノラマな尾根歩きがあり圧倒的な景色が楽しめます🤗 ◆駐車場🅿️ 朝明渓谷駐車場 約70台 500円  お手洗いあります🙂