赤倉岳・岩手山

2021.04.20(火) 日帰り

DAY 1

3月に登りたかったのに風強い日が多くて。 コンディションいい日はBC行っちゃうし。 そんなかんじで遅くなってしまった赤倉岳。 今回もコンディション悪いの承知でしたが、花粉症が治まったので気力みなぎってます!笑 赤倉岳→茶臼岳→薬師岳→妙高岳と4岳を直線で繋ぐ予定で考えてましたが、1600mより上は濃霧と風が本当にすごくて、妙高岳は諦めました。 山頂なんかざっくり風速30はあったんじゃないかと思う。てんくらCは伊達じゃない😇 まずは定番の七滝はすっかり春になってました。 せっかくなので滝の上から朝日を撮ります。 はぁ最高。 稜線に出る1550までは楽ですが、そこからは腰までくる密生した木と笹藪に悪戦苦闘しながらなんとか赤倉まで到着。すごい時間かかったー!やっぱり3月中に来ればよかった。 片斜の急斜面な屏風尾根あたりはピッケルとアイゼンでガツガツ進みます。ハイマツがないだけですごく進む。 ヤブキライ ハイマツキライ で、山頂行って、風強くて、降りて、裏お花畑コースを歩いて幸せ感じながら下山しました。 ※今回のルートは数カ所危険な箇所があります。 装備と体力が充分でない方はチャレンジしないでください。