陣ヶ丘・珊瑚岳・国見山・男山・展勝地花見

2021.04.20(火) 日帰り

今日は北上市にある展勝地から陣ヶ岡、珊瑚岳、国見山、男山を縦走してから展勝地に戻って花見をしてきました。 今回は先月の下見登山とは逆に登り、みちのく民俗村を通り陣ヶ丘から展勝地を見下ろした後は有森裕子コースに沿って登り、前回は見れなかった櫓坂挟塚や牛の鼻ぐりを見てから珊瑚岳を通って平和大観音像かある国見山に登頂し、前回とは違い晴れてはいましたが残念ながら和賀山塊や焼石連峰は春霞で見えませんでした。 その後は胎内潜りを通って、神社にお参りし、前回は通らなかった方三間堂跡、極楽寺を巡りました。 極楽寺からの舗道の桜並木を眺めながら歩き、男山からも北上の風景を眺めました。 そして展勝地へ戻り展勝地レストハウスさんの展勝地ラーメンをテイクアウトして美味しく頂き、メインイベントの花見をしました。 桜は既に葉桜でしたが桜吹雪を浴びながら展勝地100年目の春を楽しみました。 今日は晴れていて気温も20℃近くあり虫も出てきて春から初夏への移り変わりを感じた山行でした。 ここで一句 桜舞う 花びら積もる 登山道