氷ノ山(須賀ノ山)・氷ノ山(三の丸)

2021.04.20(火) 日帰り

DAY 1

自宅近辺で標高の高い山をセレクトすると鳥取の大山次いで氷ノ山となりますが大山は少々遠いので 氷ノ山をターゲットにしました。 結構、高速を降りてから走りました。(疲れた~) 当初、半時計回りで歩くつもりが、車で行きすぎ、時計周りで歩きましたが、結構、よかったです。 氷の越えルートから氷ノ山→三の丸ルートで下山しました、ここは、どちちらの周回ルートでもピストン以外、スタート 地点の駐車場には遠いですね。(歩いた~) 山頂の、避難小屋で、地元の400回登頂目指している方と話すことができました。 その方曰く、今回、山頂付近の雪は残雪では無く、新雪との事、5日前に登頂した時は、こんなにきれいでなかったと。 この方と、いろいろ話すことで、積雪時のルート等結構、参考になりました。(感謝) 四季つれづれ、良い所なので、また、来てくださいと。(気が向きましたら、また、来ます) 下山の三の丸ルートでもある程度残雪等で、足を取られました、チェーン・アイゼンを持参すれば、良かったと思える 時もありました。 この、三の丸ルートもそれなりに、体力が削られるかも・・・