茅ヶ岳・金ヶ岳・曲岳・升形山・黒富士・鬼頬山・太刀岡山・周回

2021.04.20(火) 日帰り

DAY 1
2096 / 2096 m

太刀岡山登山口駐車場(867m)に車を止め、茅ヶ岳*(1704m)、金ヶ岳(1763m)、曲岳*(1642m)、升形山(1650m)、黒富士*(1633m)、鬼頬山(1516m)・太刀岡山*(1295m)と17.9kmの周回をしてきました。(*印は山梨百名山) 太刀岡山登山口駐車場から茅ヶ岳登山口の深田記念公園迄は1時間程度車道を歩く必要がありますが、ホッチ峠迄は車道をshort cut(写真No2~7を参照)し、また、深田記念公園付近では公園迄降りずに茅ヶ岳登山道に合流し、少しでも車道を歩く距離を縮めました。 茅ヶ岳から観音峠迄は本日の核心部。細尾根の急登降、かつ、強風(茅ヶ岳と曲岳が風を遮り観音峠は八ヶ岳からの風の通り道)でバランスを崩さないように慎重に進みました。一日で山梨百名山を4座Get。 本日、登山を始めて100座達成しましたが、その日に深田久弥氏終焉の地をお参りできたのは何かの因果か? 「百の頂きに百の喜び」がありました。