赤城山 大満足周回コース

2021.04.20(火) 日帰り

DAY 1

駒ヶ岳・黒檜山(くろびやま)・足柄山・陣笠山・薬師岳・出張山・鈴ヶ岳・鍬柄山・姥子山・見晴山・地蔵岳・北山・長七郎山・小地蔵岳・篭山 (読み方はまた帰ってから調べよう…) 赤城山を探しに赤城山へ。 昨日今回の主目的を果たしたので今日はお気軽ハイキングへ🐾向かったのは、なんだか聞いたことがある「赤城山」。 とても勉強になった事が三つ。 まず第一に赤城山に赤城山はなかった。頑張って探したが赤城山はない。八ヶ岳と同じ🗻 第二に、お手軽ハイキングでは無かった。出張山までは順調だったが、思いつきで鈴ヶ岳と小沼周回を追加したのが原因。思いつきはよくないです🤤 特に鈴ヶ岳へは、周回コースをとるなら北西へ降らずに姥子山からのピストンすべきだった。やたらと標高を上下して体力が削られた😭 最後に、長七郎山で疲労がかなりきて、「長七郎、どこにおるねん!サザエさん助けてー!」って独り言で叫んだら、人がいたこと。変なことを叫んではいけない。 今日は快晴だったが、霞がかっていた。遠くまでの山をハッキリとは見渡せなかったが、ボチボチみえて良かった😊谷川岳、武尊山を覚えた! 今日ピンポイントでヘリコプターで荷上げ作業をしていて、午前中の何時間かは爆音だった! 展望が良くない山が多数だが、特に展望が良かったり特徴があった山は以下。 駒ヶ岳 東側の展望良し! 黒檜山 山頂の展望はあまり良くないが、北側に良い展望箇所がある。谷川岳方面の展望良し。 鈴ヶ岳 展望はあまり良くないが、とても登りごたえのある岩山。ズタボロの虎ロープは使わない方がいい。危険なので慎重に。 見晴山 富士山が見えるらしい。 地蔵岳 赤城山(大沼、小沼)を見下ろすには一番いい山。登るならここ!絶景👍🏼 北山 笹藪なのでいかなくても良し。社あり。 長七郎山 意外と東側の展望がいい。 篭山 巨岩ゴロゴロの岩山。距離はすごく短いが気をつけて。 榛名山大満足周回コース https://yamap.com/activities/9519013 (暇な時に書き足し&修正予定)

活動の装備

• モンベル(mont-bell)