百松沢山・南峰

2021.04.20(火) 日帰り

DAY 1

今日も天気が良く、まだ登れるか⁉️ と 思い、向かった先は平和霊園❗️ 百松沢へ行ってみた❗️ 2年前にも登ったのだが、 今年は何か違うと思いつつ、 雪融けが早い事に気付きました‼️ 平和霊園からの林道よりスタート❗️ 道はベチャベチャで、雪もなく、 阿部山分岐に差し掛かり、 最初のSBの場所へ⁉️ 無い、SBが無く、川の雪融け水で増量、 しかも、めっちゃ深〜〜いィ‼️ 渡渉する所を、探しましたが、 浅瀬で穏やかな流れの場所は無く、 しゃーないので、長めの丸太🪵を 拾って来て、簡単な橋を掛けて、 棒を使いながら、渡渉に成功‼️ ただ、記憶では、渡渉が何箇所かぁ あった様な事を思い出しました。 次は、橋が掛かっておりまして、 その次も、えぐかった‼️ 足早に水の中を漕ぎまして、 何とかクリア‼️ それからは残雪も多くなり、 沢の流れも穏やかになりました‼️ でも帰りもあるのかぁーと思いながらも、 残雪の中を壺足で歩き、残り1キロの看板❗️ そこからは、やや急勾配でしだが 北峰に登頂しました❗️ 天気も良く、景色も最高でした❗️ それから、南峰にも登頂しましたが、 北峰〜南峰への縦走路は、 尾根の雪が融け始めており、 数日で難しくなるかなぁー⁉️ という感じでした‼️ 南峰からの景色が絶景でした‼️ カムエボ行きたかったけど、 時間無いので、後日に‼️ そこからは一気に下山‼️ 川の渡渉も難なくこなして 無事に下山致しました‼️ 百松沢、もっと早く登らないと ダメですね‼️😊 明日も期待して‼️