本堂 戻る 次へ

2021.04.20(火) 12:10

本堂

太平山縦走:馬不入山・青入山・晃石山・太平山・芝塚山

太平山・晃石山・唐沢山 (栃木)

2021.04.20(火) 日帰り

またまた栃木県の太平山へ。といっても今回は、いつもと違い、稜線歩きだけではなく、清水寺と大中寺へよるルートにしてみた。 岩舟駅で降り、これまでは下ったことしかない高勝寺への階段を上る。意識してゆっくり登ったのだが、これが結構なダメージとなったのだろうか、今日は全体を通じてペースが上がらなかった。 高勝寺からはいったん下り、一般道を歩き、馬不入山への登山口からいよいよ登山道となる。今日は晴天だが、霞んでおり、眺望はどこも限定的。人気の山らしく、あちこちで多数の登山客と遭遇。2時間半で晃石山に到着。時間はまだ早いが、ここで昼食。 ここから清水寺に一度下る。この道、けっこうな急角度での難所で驚く。あまり登りには使いたくない。結構時間もかかった。清水寺へ下ると、ここからは、一般道と山道が並行しているのだが、山道に降り、大中寺へ。この山道、通る人があまりいないのだろうか、あまり整備されていないところもいくつかある。 たどり着いた大中寺はりっぱなお寺だ。醸し出すオーラが感じられる。さすが「雨月物語」に登場した寺だけのことはある。ここからは、yamapのルートにはない道を通り、もう一度最初の稜線に戻る。この道はなかなかいい登りで、なぜルートに出ていないのか不思議。 ぐみの木峠で最初の稜線ルートに戻り、ここからはいつもと同じだ。前回はパスした富士浅間神社への急な登りもしっかり登る。そのあとは、太平山神社により、長い表参道を下り、一般道を歩いて栃木駅へ。タイトルに出ている「芝塚山」は町の公園の高台にある山だが、そばを通っただけ。 朝は若干寒さを感じたが、終わってみれば、準備した1.5リットルのドリンクは久しぶりにすべて消費してしまった。このところ登山の後にアルコールはあまり飲まなかったのだが、今日栃木市のdennysで飲んだ生ビールは格別の味だった。いよいよ初夏だ。