登山初心者10頂目 大菩薩嶺 誕生日記念の10頂目。天気にも恵まれ、冬季閉鎖されていた上日川峠ロッヂ長兵衛までの山道も先日開通。 ロッヂ長兵衛からスタート、30分位で福ちゃん山荘へ。 初心者コース唐松尾根から雷岩·大菩薩嶺を目指します。 雷岩まではかなりの急登でしたが途中何度か休憩を挟み1時間くらいで雷岩へ、さらにそこから10分位で大菩薩嶺頂上へ。 日本百名山、山梨百名山なのですが...山頂からの景色は何も見えません☺️ 雷岩に戻るとそこからの眺めは多少ガスがかかってはいたものの爽快でした。 お弁当を持参したので下山ルートの山小屋「介山荘」で山ご飯。 平日にもかかわらず人気スポットだけあり他にも多数の登山者。 お弁当を食べ少しのんびり過ごし、大菩薩嶺登山記念バッチと、熊ベルを購入。 その後無事に下山出来、誕生日の良い思い出となりました。

この活動日記で通ったコース

上日川峠バス停発着|大菩薩嶺・大菩薩峠周回コース

• 03:45
  • 7.2 km
  • 595 m
  • コース定数 15

登山口のある南西中腹の上日川峠までは車道が通じている。ロッヂ長兵衛の右手から登山口へ。少し登ったところにある福ちゃん荘が大菩薩嶺と大菩薩峠との分岐点になっており、ここを起点にそれぞれを周回する。大菩薩頂上には展望がないが、大菩薩嶺と大菩薩峠をつなぐ稜線は展望に恵まれ、開放的なハイキングを楽しめる。