後立山連峰縦走

2017.08.06(日) 日帰り

DAY 1

当初は日帰り強行軍を予定しておりましたが、タイムスケジュールが16時間超え。余裕持たせる為に初の1泊2日で。 初日は扇沢より針ノ木小屋まで、2時間43分で踏破。途中の針ノ木雪渓ではアイゼンは必須かと。軽アイゼンではちょっと危ないくらいでした(事実、自分のは土踏まず付近にしか歯がないタイプでつま先立ちでスリップしました)。また雪渓終えてからの九十九折の急登も堪えます。 2日目 蓮華岳のピストンは除いて、種池山荘までの縦走。針ノ木岳、スバリ岳、赤沢岳、鳴沢岳、新越岳、岩小屋沢岳と6つのピーク越え。下から見ると、もう少しで山頂かと思うと、実は偽ピークで山頂はもう少し先と何度も裏切られます。それでも眼下に拡がる黒部湖を観ながらの立山連峰の眺望は疲れが一気に吹っ飛びます。生憎途中からガスが出てしまいましたが、それなりに楽しめました。気持ちよく歩けるのは岩小屋沢岳越えてからの種池山荘までで、その後の柏原新道の下りも中々終わらず疲れはてます。 最後は扇沢駅にて最高に美味しいソフトクリームを頂きました。