高鳥谷山

2021.04.20(火) 日帰り

DAY 1

高鳥谷山に行ってきました。前回は普通に「高鳥谷神社」から登り、山頂での絶景を堪能しましたが、家内が結構へばってしまったので、今回は「信州山歩き地図」に出ていた、比較的楽そうな伊那側から登ってみることにしました。たまたま麓の「富県」には母の実家があり、久しぶりに叔母さんへのご挨拶もできるので楽しみにしていました。  麓から登山口までは、林道をゆっくり行って15-20分くらい掛かりましたが、この林道は「高鳥谷スカイライン」と呼ばれているようです。この名称はちょっと言い過ぎかもしれないが、それでも道幅は狭いが全てアスファルトで舗装され、林も結構整備されており、一般的な里山の林道に比べたら、全く問題なく気持ちよく走れました。登山口のあるところは広いスペースがあり地元の人たちにより良く整備されていました。  登山道を登りはじめ、ゆっくり行っても30分も掛からず山頂に到着しました。汗をかきましたが、山を登ったからというより、今日の暑さによる汗でした。山頂では、絶景と共にローソンの「カツサンド」を美味しくいただきました。良い天気のせいか、山頂では、山頂まで車で来た女性の団体さんと、急登を登られてきた単独女性2名がおり、人気の高さが伺えました。  非常に楽に絶景が拝めるルートでしたが、ちょっと気が引ける山行となりました。