南阿蘇三昧✨ 一ノ峯・二ノ峯から北向山

2021.04.20(火) 日帰り

DAY 1

実家の要件の対応(確定申告の修正や父の通院付き添い)でお山へ行く時間を取れない状況でしたが 今日は少しなら時間作れるのでお山へ参りましょう♪ 先日熊本地震から5年が経ちました。 私も真夜中の本震で余りの恐怖に熊本は沈没すると思ったほど(小松左京の『日本沈没』を子供の頃に見て印象に残りましたから) 自宅が足の踏み場も無い程の状態になりライフラインも途絶えて近くの中学校に携帯の充電をしに行ったら物凄い人数の避難者で順番待ち、その時に阿蘇大橋が落ちたと聞き俄には信じられず埼玉の息子に無事を伝えた時に 「阿蘇大橋が落ちましたよ」と言われやっと本当なんだと事態の重大さに気付きました。 3月開通した阿蘇大橋と阿蘇大橋が出来るまでの迂回路となった長陽大橋を上から眺められるお山 (北向山)があるのをYAMAPで知り、そこから阿蘇大橋を眺め帰路に橋を通ることにしました。 少し物足りないかな・・・・とYAMAP眺めていたら翁草が咲いているそうなので一ノ峯・二ノ峯もプラス。 今注目の南阿蘇三昧となりましたw