御在所岳 本谷→中道

2021.04.20(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 39
休憩時間
1 時間 20
距離
5.2 km
のぼり / くだり
781 / 778 m
1
3
4
5
1 46

活動詳細

すべて見る

以前から行ってみたかった、御在所本谷ルートに挑戦してきました。  天気も良く、途中から夏の様な日差し。景色にも恵まれました。  中道駐車場は8時の時点でほぼ満車でしたが、本谷ルートは完全に私一人でした。 本谷ルートの感想 初の破線ルートで、下調べはしたつもりでしたが、途中何度も道を間違えました。 一回はかなり登ってから気づき、正直、少し怖かったです。 一般道と違い、ほぼ目印ないので、初めての方は経験者といかれる事をお勧めします。 ルートは、谷筋の岩場をひたすら登る感じ。夏に北アルプスを控えているので、岩登りの練習にはちょうど良い感じでした。 頂上でカレーうどんを食べ、中道で下山。 本谷ルートと違い、次々と登りの方とすれ違いました。 そして何より、歩き易い‼︎ 帰りはアクアイグニスでマッタリしました♪

御在所岳(御在所山)・雨乞岳 中道登山口から。天気がいい!
中道登山口から。天気がいい!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 橋が落ちてる、、、
橋が落ちてる、、、
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 本谷ルート登り始め。早速岩
本谷ルート登り始め。早速岩
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 天気いいな〜
天気いいな〜
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ロープウェイが見えました
ロープウェイが見えました
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 こんな感じの岩場登ります
こんな感じの岩場登ります
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 暑くなってきて、Tシャツ1枚になりました。
暑くなってきて、Tシャツ1枚になりました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 一休み
一休み
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 分岐点
分岐点
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 たまーに、目印が出てきますが、基本、ほぼありません。 目印が出てくるとホッとします。
たまーに、目印が出てきますが、基本、ほぼありません。 目印が出てくるとホッとします。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 あのチェーンまで、どうやって登るんだ??
あのチェーンまで、どうやって登るんだ??
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 一本杉の奥に、大黒滝が見えてきました。
この後、左に巻き過ぎて、道を間違えます。
15m程登ってから気づきました。
ヤバかった、、、
一本杉の奥に、大黒滝が見えてきました。 この後、左に巻き過ぎて、道を間違えます。 15m程登ってから気づきました。 ヤバかった、、、
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 登り直したら、ルート発見。
こっちの方が簡単だわ〜
登り直したら、ルート発見。 こっちの方が簡単だわ〜
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ココでも間違えます。 奥に見える看板がルートだと思います、藪に入りましたが、鉄塔のメンテナンス道の看板でした、、、
ココでも間違えます。 奥に見える看板がルートだと思います、藪に入りましたが、鉄塔のメンテナンス道の看板でした、、、
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 正解はこっち。 ま、誰も間違わないか?
正解はこっち。 ま、誰も間違わないか?
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ロープや鎖を登りながら、ふと見上げると、有名なジョーズ岩!
ロープや鎖を登りながら、ふと見上げると、有名なジョーズ岩!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ジョーズ岩の上で休憩。
ジョーズ岩の上で休憩。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ロープウェイ乗場が見えて来た。もう少しだ〜。
と、油断したら、また道間違え。真っ直ぐ登り過ぎてしまいました。
ロープウェイ乗場が見えて来た。もう少しだ〜。 と、油断したら、また道間違え。真っ直ぐ登り過ぎてしまいました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 正確はコッチ。左手に鎖場があるのですが、気付かず。
この鎖、結構長くてスリルありました。
正確はコッチ。左手に鎖場があるのですが、気付かず。 この鎖、結構長くてスリルありました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 よじ登ると、大黒岩。やっとここまで来れた
よじ登ると、大黒岩。やっとここまで来れた
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 大黒岩から鎌ヶ岳
大黒岩から鎌ヶ岳
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 大黒岩で休憩。 ロープウェイの乗客に手を振ります。
大黒岩で休憩。 ロープウェイの乗客に手を振ります。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ココから、一ノ谷新道にむかいます。
ココから、一ノ谷新道にむかいます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 先程までの格闘から、一気にホンワカムード。
ロープウェイで来られたお客さんとの温度差が激しい!
先程までの格闘から、一気にホンワカムード。 ロープウェイで来られたお客さんとの温度差が激しい!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 実は、山頂までの舗装路や階段の方が地味にキツい。
実は、山頂までの舗装路や階段の方が地味にキツい。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 山頂は人で一杯。 この写真だけ撮って、撤収。
山頂は人で一杯。 この写真だけ撮って、撤収。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 カレーうどんまではリフトでワープ!
カレーうどんまではリフトでワープ!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 コレがないと。
コレがないと。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 中道で下山します
中道で下山します
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 下から見たキレット。
下から見たキレット。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 地蔵岩。
地蔵岩。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 地蔵岩の足元で休憩
地蔵岩の足元で休憩
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 オバレイワ。
お疲れ様でした〜。
オバレイワ。 お疲れ様でした〜。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。