五輪の高尾から龍の住む南高尾山陵へ

2021.04.20(火) 日帰り

活動データ

タイム

06:18

距離

16.5km

のぼり

1096m

くだり

1098m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 18
休憩時間
1 時間 5
距離
16.5 km
のぼり / くだり
1096 / 1098 m
9
1
7
14
2
16
17
14
4
5
13
2
4
3
12
12
2
59

活動詳細

すべて見る

五輪マークが高尾山山頂に置かれたというニュースを見たので行ってみる事に。ついでに南高尾山稜をまわろうというプランでスタート。いつの間にか南高尾山稜に龍が住んでいたとは。

高尾山・陣馬山・景信山 天気は快晴。今日は良い山旅になりそう。
天気は快晴。今日は良い山旅になりそう。
高尾山・陣馬山・景信山 人がいない朝のうちに高尾山側からまわろうと一号路に向かう。
人がいない朝のうちに高尾山側からまわろうと一号路に向かう。
高尾山・陣馬山・景信山 城見台付近に満開の花畑。シャガというアヤメ科の花らしい。
城見台付近に満開の花畑。シャガというアヤメ科の花らしい。
高尾山・陣馬山・景信山 予想通り誰もいないw
予想通り誰もいないw
高尾山・陣馬山・景信山 なかなかのどや顔
なかなかのどや顔
高尾山・陣馬山・景信山 山頂も予想通りガラガラ
山頂も予想通りガラガラ
高尾山・陣馬山・景信山 五輪マークは富士山ビュースポットに設置されてた。
五輪マークは富士山ビュースポットに設置されてた。
高尾山・陣馬山・景信山 五輪と富士山。
五輪と富士山。
高尾山・陣馬山・景信山 今日は富士山、丹沢もくっきり
今日は富士山、丹沢もくっきり
高尾山・陣馬山・景信山 ここから南高尾。
大洞山にはテーブルがある。
ここから南高尾。 大洞山にはテーブルがある。
高尾山・陣馬山・景信山 コンピラ山で軽くご飯。お腹すきすぎてベンチの写真撮り忘れたw
コンピラ山で軽くご飯。お腹すきすぎてベンチの写真撮り忘れたw
高尾山・陣馬山・景信山 中沢山。大垂水峠側から道なりに進むとまきみちになって山頂には行けない。登るには鉄塔の横の道を登っていく。
中沢山。大垂水峠側から道なりに進むとまきみちになって山頂には行けない。登るには鉄塔の横の道を登っていく。
高尾山・陣馬山・景信山 山頂はヤマツツジが咲いていた。
山頂はヤマツツジが咲いていた。
高尾山・陣馬山・景信山 見晴台より
見晴台より
高尾山・陣馬山・景信山 YAMAPではルート上にない入沢山。大垂水峠側からは「私有地 立ち入り禁止」の大きな看板があるので高尾側の方から登った。途中の感じだと林の中の全く眺望がない山頂かと思いきや。実は穴場かも。こんな感じでテーブルあり。
YAMAPではルート上にない入沢山。大垂水峠側からは「私有地 立ち入り禁止」の大きな看板があるので高尾側の方から登った。途中の感じだと林の中の全く眺望がない山頂かと思いきや。実は穴場かも。こんな感じでテーブルあり。
高尾山・陣馬山・景信山 入沢山からの眺望。高尾山、真ん中にぴょこっと見えるのは多分景信山ではなかろうか。
入沢山からの眺望。高尾山、真ん中にぴょこっと見えるのは多分景信山ではなかろうか。
高尾山・陣馬山・景信山 ここもYAMAPのルート上にないけどベンチあり。GPSずれてる?東山付近だったと思う。
ここもYAMAPのルート上にないけどベンチあり。GPSずれてる?東山付近だったと思う。
高尾山・陣馬山・景信山 さらに進むとまたベンチ
さらに進むとまたベンチ
高尾山・陣馬山・景信山 眺めもよいです。
眺めもよいです。
高尾山・陣馬山・景信山 またまたベンチw
またまたベンチw
高尾山・陣馬山・景信山 突然龍がいた。
チェーンソーで地元の人が倒木を利用して作っているとTVで見たけど、新作かな。前来たときは無かった。ベンチになっていて座れる。長時間占有していいものか迷うw
突然龍がいた。 チェーンソーで地元の人が倒木を利用して作っているとTVで見たけど、新作かな。前来たときは無かった。ベンチになっていて座れる。長時間占有していいものか迷うw
高尾山・陣馬山・景信山 迫力ある。
迫力ある。
高尾山・陣馬山・景信山 口の中も細かい
口の中も細かい
高尾山・陣馬山・景信山 泰光寺山。
少しだけベンチあり。眺望はない。大垂水峠側からなら楽。
高尾側からなら階段地獄w
泰光寺山。 少しだけベンチあり。眺望はない。大垂水峠側からなら楽。 高尾側からなら階段地獄w
高尾山・陣馬山・景信山 こちらは前からあったふくろう。
こちらは前からあったふくろう。
高尾山・陣馬山・景信山 後ろには鷲もいる。
後ろには鷲もいる。
高尾山・陣馬山・景信山 榎窪山。
案内のポールに「榎窪山」が。
見落としそうだった。
榎窪山。 案内のポールに「榎窪山」が。 見落としそうだった。
高尾山・陣馬山・景信山 途中の休憩所より城山湖が見える。
途中の休憩所より城山湖が見える。
高尾山・陣馬山・景信山 最後は草戸山。ここは南高尾の中でも結構人がいるイメージ。
最後は草戸山。ここは南高尾の中でも結構人がいるイメージ。
高尾山・陣馬山・景信山 展望台らしきものはあるけどこの時期は木が茂っていてあんまり見えないw 
四辻まで行って高尾山口に降りる予定。こっから長くアップダウンも多いのでのんびりと進むことに
展望台らしきものはあるけどこの時期は木が茂っていてあんまり見えないw  四辻まで行って高尾山口に降りる予定。こっから長くアップダウンも多いのでのんびりと進むことに
高尾山・陣馬山・景信山 〆は高尾まで移動して八王子ラーメン。元祖敏々亭 びんびん高尾店。ラーメン600円。最近の感覚だとかなりお安い。
〆は高尾まで移動して八王子ラーメン。元祖敏々亭 びんびん高尾店。ラーメン600円。最近の感覚だとかなりお安い。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。