赤滝山(2021年4月20日)

2021.04.20(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間
休憩時間
50
距離
6.1 km
のぼり / くだり
495 / 500 m
20
6
3 21

活動詳細

すべて見る

ツツジを見に目黒鳥屋にでも行こうかなと猪のコルから出発したが大久保山のツツジはつぼみで、八面から遠目に見ても咲いてなさそう?と思い赤滝山へ。赤滝山からスーパー林道に出会いスタート地点に戻るまでは倒木や落石を払いながら歩く。

三本杭・鬼ヶ城山・高月山 やっぱりここから出発。
やっぱりここから出発。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 猪のコル。
猪のコル。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 スミレが色んなところに咲いてるなあーと通り過ぎようとしたらまさかのエイザンスミレ。鬼が城山系で初めて見ました。
スミレが色んなところに咲いてるなあーと通り過ぎようとしたらまさかのエイザンスミレ。鬼が城山系で初めて見ました。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 大久保山。本日は巻かずに登ってみようと気まぐれたらエイザンスミレを発見することができた。下りだったら見つけられなかったかも。
大久保山。本日は巻かずに登ってみようと気まぐれたらエイザンスミレを発見することができた。下りだったら見つけられなかったかも。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 ダブル権現。
ダブル権現。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 八面山ついた。ここから予定変更して赤滝山へ。
八面山ついた。ここから予定変更して赤滝山へ。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 ツツジ。
ツツジ。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 眺めよし。
眺めよし。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 赤滝山までは一回下って登ります。
赤滝山までは一回下って登ります。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 あらシャクナゲ。
あらシャクナゲ。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 赤滝山ついた。10年ぶりくらいにきた。ところでこの道標、標高が1104mとありますが色んな地図を見てもここらの山のピークは1114mと表記されてます。でもこの山頂標識はピークから少し下ったところにあったので1104m付近が赤滝山ということなのでしょうか?
赤滝山ついた。10年ぶりくらいにきた。ところでこの道標、標高が1104mとありますが色んな地図を見てもここらの山のピークは1114mと表記されてます。でもこの山頂標識はピークから少し下ったところにあったので1104m付近が赤滝山ということなのでしょうか?
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 キレイだなあー。
キレイだなあー。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 複雑な木。
複雑な木。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 右の木に機器が取り付けられてます。
右の木に機器が取り付けられてます。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 アセビの新芽が花みたい。
アセビの新芽が花みたい。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 林道に出た。
林道に出た。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 権現山。いやー、本日も晴天。
権現山。いやー、本日も晴天。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 道路が遠い。降りられないこともなかったけど滑ったら怖いのでやめ。
道路が遠い。降りられないこともなかったけど滑ったら怖いのでやめ。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 スーパー林道にでた。
スーパー林道にでた。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 咲いてるのが見られて幸せ(*´・∀・)スーパー林道沿いに沢山のフデリンドウ。
咲いてるのが見られて幸せ(*´・∀・)スーパー林道沿いに沢山のフデリンドウ。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 可愛いなあ。
可愛いなあ。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 ヤブヘビイチゴ?
ヤブヘビイチゴ?
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 これは牛の水のみ場跡ですね。
これは牛の水のみ場跡ですね。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 遠くにアナグマ( ・∀・)近寄っていったら逃げられた。
遠くにアナグマ( ・∀・)近寄っていったら逃げられた。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 道があるので行ってみたけど何もなく。
道があるので行ってみたけど何もなく。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 あ、道がある。今度歩いてみよう。
あ、道がある。今度歩いてみよう。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 キノコ工場跡地への道を歩いてみたかったのだけど通れず。
キノコ工場跡地への道を歩いてみたかったのだけど通れず。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 ここにも水のみ場跡が。
ここにも水のみ場跡が。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 ツバキ。
ツバキ。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 これもエイザンスミレかな?
これもエイザンスミレかな?
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 キケマン
キケマン
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 スーパー林道沿いに山シャクの葉が。
スーパー林道沿いに山シャクの葉が。
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 ヤマエンゴサク
ヤマエンゴサク
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 ヤマルリソウ
ヤマルリソウ
三本杭・鬼ヶ城山・高月山 スミレ。
スミレ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。