両神山登山

2015.06.28(日) 07:34 - 2015.06.28(日) 15:26
今日の予報が夕方まで晴れになったことを前日に知りました。自宅からの距離と登山強度を調べ、名前も知らなかった両神山に行くことに(笑)地図だけ用意して出かけてきました(^-^) 午前中は快晴!頂上近くまで眺望はないのですが、森の中は木漏れ日で明るく、空は真っ青でとても気持ちよく歩けました。 森林浴に沢渡り、木の根の階段に鎖…。変化があって飽きません。 そして、山頂は360度山! 普段家から見える山々が違う角度から見え、普段見たことのなかった山々も見えて戸惑いました(笑)名前がわからん! 富士山もよく見えました(*^^*) 普段運動やトレーニングをする時間がなかったので、とにかくゆっくり、休み休み登りました。

無料駐車場に停め、両神山荘そばの有料トイレ(100円)を借りてスタート!

前半は歩きやすい道が続きます。が、道が狭いので、慎重に進みます。

最初の鎖に到着。山頂近く以外は鎖はほとんど使いませんでした。

分岐。体力もバランス力もない私は清滝小屋ルートを進みます。

石や橋を渡ります。コケが生えていてジブリの世界にいるみたいでした!

水が透き通ていてキレイなのです!涼しくて気持ちが良かったし。

木の根の階段が、道中至る所にありました。圧巻です!

木の根の階段が、道中至る所にありました。圧巻です! また、ピンクリボンが多いので、初めて登る私でも迷わず歩けました。

小屋手前にあるのですが、ここで手を洗いました。ほどよく冷たくてさっぱりしました。

小屋の中では、お昼寝をしている方もいました。水洗トイレもキレイでありがたいです!

小屋を出て、坂を登ってしばらくすると、鎖やロープが続きます。

今までなかなか景色をみわたせなかったのですが、ようやくみえてきました。

山頂の景色は素晴らしかったです!が、混んでいるので少し手前まで戻ってお昼にしました。天気もいいし、来てよかった!

下りがとても苦手なので、ゆっくり歩きました。で、炭酸が飲みたくて両神山荘に駆け込んだのですが、最高に美味しかった♪私達が休んでいる間、一緒にのんびりしてくれていました…癒されました。