故郷ハイキング。助川山へ。

2021.04.20(火) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 46
休憩時間
13
距離
4.6 km
のぼり / くだり
272 / 269 m
21
7
42

活動詳細

すべて見る

今日は妻も休みだった為、妻のスキルを考慮して比較的歩き易い日立アルプスへ⛰。 最初に助川山へ行き、次に🚐で移動して風神山経由の真弓山まで歩いてきました。 故郷の街を見下ろし、新緑に囲まれながら気持ち良く山行することが出来ました😊 やっぱり故郷のこの街が、私は大好きだ。

日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 入り口の案内板。

平日ということもあり、駐車場はまだ余裕がありました。
入り口の案内板。 平日ということもあり、駐車場はまだ余裕がありました。
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 新緑が気持ちいい。
新緑が気持ちいい。
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 画面中央の頂を目指します。
画面中央の頂を目指します。
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 整備されているため非常に歩き易い道が続きます。ボランティアの方々、ありがとうございます。
整備されているため非常に歩き易い道が続きます。ボランティアの方々、ありがとうございます。
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) ひねり沢コース。
ひねり沢コース。
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) にりんそう。

偉そうに書いてますが説明板がありました笑。
にりんそう。 偉そうに書いてますが説明板がありました笑。
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 直進だと、おむすび池への近道です。
助川山へ行くには右の沢を渡ります。
直進だと、おむすび池への近道です。 助川山へ行くには右の沢を渡ります。
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 橋が陥落していたので横から沢を渡ります。
橋が陥落していたので横から沢を渡ります。
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 上に架空索道があります。安全の為にトンネルとなっていますね。
上に架空索道があります。安全の為にトンネルとなっていますね。
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 子供の頃から石灰石を運搬していたのを遠くに見ていましたが、こんなに近くに来たのは初めてです。
子供の頃から石灰石を運搬していたのを遠くに見ていましたが、こんなに近くに来たのは初めてです。
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) ふむふむ、なるほど。
ふむふむ、なるほど。
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 助川山に着きました。
助川山に着きました。
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 日立の街が一望!
日立の街が一望!
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 青春時代を過ごした街😊
青春時代を過ごした街😊
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 『日立市よ、私は帰って来た!!』
、、分かる人には分かるセリフ笑。
『日立市よ、私は帰って来た!!』 、、分かる人には分かるセリフ笑。
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) いつまでもここにいたい。
いつまでもここにいたい。
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 当時高校生であった時の山火事は今でもはっきりと覚えています。信号もデパートの中も停電しました。
そこからの復活。大勢の自然を愛する方々の多大な努力があってのこと。
その方々の努力を無駄にしない様に私も自然を愛する1人として、これからも自然を大切にしていきます。
当時高校生であった時の山火事は今でもはっきりと覚えています。信号もデパートの中も停電しました。 そこからの復活。大勢の自然を愛する方々の多大な努力があってのこと。 その方々の努力を無駄にしない様に私も自然を愛する1人として、これからも自然を大切にしていきます。
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 日立駅周辺。
プラネタリウムがあるシビックセンターも良く見えます。
日立駅周辺。 プラネタリウムがあるシビックセンターも良く見えます。
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 池の川。
市民球場、さくらアリーナも。

離れてこそなのか、愛郷が増していく。
池の川。 市民球場、さくらアリーナも。 離れてこそなのか、愛郷が増していく。
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 日立港方面。
日立港方面。
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 奥に高鈴山⛰
奥に高鈴山⛰
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) この三角屋根は日立の至る場所から見えます。
いつか行こうと思い続けて何年も、、
やっと来れました🙌
この三角屋根は日立の至る場所から見えます。 いつか行こうと思い続けて何年も、、 やっと来れました🙌
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) こういう時空を感じるの大好き⤴︎
しかし、昔の人はすごい。
100年後の人達から私達も『すごい』と思われるのでしょうかね🤔
こういう時空を感じるの大好き⤴︎ しかし、昔の人はすごい。 100年後の人達から私達も『すごい』と思われるのでしょうかね🤔
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) ずっと昔から、この道の安全を見守ってきてくれたのでしょうね🙂
ずっと昔から、この道の安全を見守ってきてくれたのでしょうね🙂
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) おむすび池。
おむすび池。
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 分かりづらいですが、、
もの凄い数のオタマジャクシ💦
分かりづらいですが、、 もの凄い数のオタマジャクシ💦
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 太平田鉱山が見えます。
太平田鉱山が見えます。
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 諏訪梅林の県道37号線も久しく通ってないなぁ🚐
諏訪梅林の県道37号線も久しく通ってないなぁ🚐
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) さよーなら助川山。
次はもっと空気が澄んだ季節に❄️
さよーなら助川山。 次はもっと空気が澄んだ季節に❄️
日立アルプストレイル・神峰山(神峯山) 駐車場に戻って来ました。
ほぼ満車💦

さて、次は風神山へ向かいます😄
駐車場に戻って来ました。 ほぼ満車💦 さて、次は風神山へ向かいます😄

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。