親父山・障子岳・古祖母山・黒岳・三尖

2021.04.19(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 14
休憩時間
1 時間 34
距離
12.5 km
のぼり / くだり
1077 / 1076 m
1 16
33
49
56
18
20
49
37

活動詳細

すべて見る

朝の気温低いけど快晴の予報なので、(服を冬仕様で)古祖母山縦走にチャレンジ❕祖母山系の山々は険しいイメージがあり、😠✨気合いが入りました。 青い空下、標高が高い山での縦走はとても⤴️⤴️気持ちが良く🎵リフレッシュでき、何度も来たいと思わされた山行でした。※午後は気温が上がりとても暑かったよ😵

祖母山 四季見橋登山口(親父山登山口)からスタートです。
(人気が無い登山口かな❔と思ってたけど車は4、5台ありました。)
四季見橋登山口(親父山登山口)からスタートです。 (人気が無い登山口かな❔と思ってたけど車は4、5台ありました。)
祖母山 川沿いに親父山林道をしばらく歩きます。
川沿いに親父山林道をしばらく歩きます。
祖母山 道路脇に霜柱が。肌寒いもんね~
道路脇に霜柱が。肌寒いもんね~
祖母山 舗装道じゃなくなりました。
舗装道じゃなくなりました。
祖母山 林道から山道へ。
林道から山道へ。
祖母山 階段状で登りやすい道。
階段状で登りやすい道。
祖母山 スズタケが多いです。
スズタケが多いです。
祖母山 リスでも居らんかな?
リスでも居らんかな?
祖母山 登山道の風景が、国見岳に似ている感じ。
登山道の風景が、国見岳に似ている感じ。
祖母山 親父山に到着です。この親父とは🐻熊の別名らしいです。熊が捕獲されてたなごり?
親父山に到着です。この親父とは🐻熊の別名らしいです。熊が捕獲されてたなごり?
祖母山 墜落した✈️B-29の前輪補助部品。
墜落した✈️B-29の前輪補助部品。
祖母山 ちらっと障子岳が見えた。
ちらっと障子岳が見えた。
祖母山 ちょっと降りた所に、B-29墜落の地の説明看板。
ちょっと降りた所に、B-29墜落の地の説明看板。
祖母山 🌿バイケイソウ
なんか可愛らし😄
🌿バイケイソウ なんか可愛らし😄
祖母山 茶色の世界に緑が映える。
茶色の世界に緑が映える。
祖母山 祖母山の直下に梯子が見えました。あんなところを登るのか~😓
祖母山の直下に梯子が見えました。あんなところを登るのか~😓
祖母山 霞んで山並みがはっきりしません。
霞んで山並みがはっきりしません。
祖母山 阿蘇山が見えました。
晴れてて気持ちいい縦走道🎵
この後、🧤手袋を落としたのに気づき、行き戻りあり。
阿蘇山が見えました。 晴れてて気持ちいい縦走道🎵 この後、🧤手袋を落としたのに気づき、行き戻りあり。
祖母山 障子岳に到着です。祖母山・古祖母山への縦走ルートが良く望めます。
障子岳に到着です。祖母山・古祖母山への縦走ルートが良く望めます。
祖母山 熊の社
背景は阿蘇山。
熊の社 背景は阿蘇山。
祖母山 祖母山、また登りたいね。
祖母山、また登りたいね。
祖母山 古祖母山へ、彼処で昼食予定。
古祖母山へ、彼処で昼食予定。
祖母山 フェンス区間があります。鹿による被害が多いみたい。
フェンス区間があります。鹿による被害が多いみたい。
祖母山 天狗岩と烏帽子岩です。バックの⛰️山は大障子岩、前障子岩かな。
天狗岩と烏帽子岩です。バックの⛰️山は大障子岩、前障子岩かな。
祖母山 中央に傾山、険しい岩峰がギザギザ❗️
中央に傾山、険しい岩峰がギザギザ❗️
祖母山 怖いけど良い展望スポット。
怖いけど良い展望スポット。
祖母山 ロープ場あり。
ロープ場あり。
祖母山 木の橋、ちょっとグラグラする。
木の橋、ちょっとグラグラする。
祖母山 ここから古祖母山までは、緩やかな尾根筋。
ここから古祖母山までは、緩やかな尾根筋。
祖母山 右からは、とろく橋登山口からのルート。真っ直ぐ進みます。
右からは、とろく橋登山口からのルート。真っ直ぐ進みます。
祖母山 枯れた木々の荒涼感。
枯れた木々の荒涼感。
祖母山 霜柱が溶けて、泥濘でスベる箇所も。
霜柱が溶けて、泥濘でスベる箇所も。
祖母山 目的地の古祖母山に到着。誰もいません。
南側は開けていて、展望Good🥰
目的地の古祖母山に到着。誰もいません。 南側は開けていて、展望Good🥰
祖母山 乙野山、二つ岳の尾根筋かな。
乙野山、二つ岳の尾根筋かな。
祖母山 あの稜線(山名なし)の裏側の登山口から来ました。
あの稜線(山名なし)の裏側の登山口から来ました。
祖母山 丸山、本谷山、笠松山、傾山方面。
丸山、本谷山、笠松山、傾山方面。
祖母山 今日のお昼は、YouTubeで見た「ホルモンキムチ焼きうどん」です。
調理している間に登山者が幾人も。賑やか😲
今日のお昼は、YouTubeで見た「ホルモンキムチ焼きうどん」です。 調理している間に登山者が幾人も。賑やか😲
祖母山 出来上がり‼️茶色だけど野菜もたっぷりです。ちょっとピリ辛過ぎたけど美味しかった❗️☕️コーヒーを飲んでゆっくりします。
出来上がり‼️茶色だけど野菜もたっぷりです。ちょっとピリ辛過ぎたけど美味しかった❗️☕️コーヒーを飲んでゆっくりします。
祖母山 ゆっくりしている間に誰もいなくなったので、自分も戻りましょうか。
ゆっくりしている間に誰もいなくなったので、自分も戻りましょうか。
祖母山 障子岳へ登り返します。
気温が上がり、暑いくらい😵朝との気温差は15℃以上あるよな。
障子岳へ登り返します。 気温が上がり、暑いくらい😵朝との気温差は15℃以上あるよな。
祖母山 バイケイソウの群生。
バイケイソウの群生。
祖母山 親父山直下の分岐点を右へ。帰りは黒岳、三尖経由の別ルートで。
親父山直下の分岐点を右へ。帰りは黒岳、三尖経由の別ルートで。
祖母山 しばらくはなだらかな道。
黒岳に近づくと稜線上に大岩が出てきます。道幅も狭くて、ロープ場もあり注意。
しばらくはなだらかな道。 黒岳に近づくと稜線上に大岩が出てきます。道幅も狭くて、ロープ場もあり注意。
祖母山 四季見橋登山口ルート背面の山々。
四季見橋登山口ルート背面の山々。
祖母山 黒岳に到着。西側に展望所があります。
黒岳に到着。西側に展望所があります。
祖母山 🌋阿蘇山方面ですが、モヤって綺麗に見えませんね。
🌋阿蘇山方面ですが、モヤって綺麗に見えませんね。
祖母山 道が狭くて急です。バックパックが引っ掛かり降りにくい。
道が狭くて急です。バックパックが引っ掛かり降りにくい。
祖母山 山道に大岩がまた数回出現、迂回したり登ったりを繰り返す😰
山道に大岩がまた数回出現、迂回したり登ったりを繰り返す😰
祖母山 やっと狭苦しい道から解放。視界が開けてきました。
やっと狭苦しい道から解放。視界が開けてきました。
祖母山 阿蘇と九重方面。
阿蘇と九重方面。
祖母山 山頂直前の広い道。
今回の縦走ルートは余り🌼咲いている花がありませんでした。半月後はシャクナゲやツツジなんかが見れそう。
山頂直前の広い道。 今回の縦走ルートは余り🌼咲いている花がありませんでした。半月後はシャクナゲやツツジなんかが見れそう。
祖母山 三尖(みっとぎり)に到着。
ここは展望はなしです。
三尖(みっとぎり)に到着。 ここは展望はなしです。
祖母山 あとは、下るだけ。
捨て縄の太い黒ロープがあります。
あとは、下るだけ。 捨て縄の太い黒ロープがあります。
祖母山 ポツンと道に、錆びたスチールワイヤー。
ポツンと道に、錆びたスチールワイヤー。
祖母山 📖ガイド本では、第1ピークと書いてありました。ここから結構な急坂です。落ち葉も多い!スベらないように注意する。
📖ガイド本では、第1ピークと書いてありました。ここから結構な急坂です。落ち葉も多い!スベらないように注意する。
祖母山 四季見橋横の駐車スペースから数十メートルの所に出ました。まだ、2台ほど車は残ってます。いつもどん尻だから何か安心しました😄
お疲れ山❕
四季見橋横の駐車スペースから数十メートルの所に出ました。まだ、2台ほど車は残ってます。いつもどん尻だから何か安心しました😄 お疲れ山❕

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。