古祖母山・障子岳と青空とアケボノツツジ おまけの👺岩

2021.04.19(月) 日帰り

活動データ

タイム

08:49

距離

13.1km

のぼり

1412m

くだり

1408m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 49
休憩時間
1 時間 32
距離
13.1 km
のぼり / くだり
1412 / 1408 m
1 35
51
40
27
5
43
1 8
37

活動詳細

すべて見る

アケボノツツジ詣での2日目は尾平越からの古祖母山へ。五葉・兜巾に行こうかとも思ったけど、日隠林道のアプローチに注ぐ労力が大きいことと祖母山の稜線に上がりたいという気持ちと、皆さんが見た景色を自分も見たいという気持ちが勝りました。予報通りの1日晴天、最高の気分で山を楽しみました。高所恐怖症の克服のために天狗岩と烏帽子岩に立ち寄りましたが、興奮と緊張と絶景の余り写真を撮るのを忘れてしまう等々、まだまだ未熟でございました。でも、ちょこっとだけ経験値アップです。山にはあまたの天狗がありますが、祖母山のものが1番👺らしいのではないでしょうか。またまた最高の1日でした。    

祖母山 ホテル泊なので早立ちはせずに腹一杯の朝ご飯。食べ過ぎたので昼飯いらずでした。カレーが美味しかったです。
ホテル泊なので早立ちはせずに腹一杯の朝ご飯。食べ過ぎたので昼飯いらずでした。カレーが美味しかったです。
祖母山 常光寺の滝の朝。今日はノンビリです。
常光寺の滝の朝。今日はノンビリです。
祖母山 古祖母に行くのにまずはこっちから
古祖母に行くのにまずはこっちから
祖母山 この景色が見たかった。
この景色が見たかった。
祖母山 今日はどこまで行くかは気分次第。
今日はどこまで行くかは気分次第。
祖母山 今日の主役登場。
今日の主役登場。
祖母山 尾平越周辺から
尾平越周辺から
祖母山 こしき岩周辺までが良く咲いていました。
こしき岩周辺までが良く咲いていました。
祖母山 おーっ、天狗岩。
おーっ、天狗岩。
祖母山 人が立っている。あんなところ行きたくないなぁ。
人が立っている。あんなところ行きたくないなぁ。
祖母山 障子岳もいいお山です。
障子岳もいいお山です。
祖母山 これは自然がなした業。それとも間接的に人が生み出したもの❔
これは自然がなした業。それとも間接的に人が生み出したもの❔
祖母山 このお花は何ですか❔
このお花は何ですか❔
祖母山 さっきの所(👺の鼻)、来てしまいました。手前の岩を左からトラバースします。ビビりはビビりましたが、全く難しくはありません。
さっきの所(👺の鼻)、来てしまいました。手前の岩を左からトラバースします。ビビりはビビりましたが、全く難しくはありません。
祖母山 ビビりさんの膝は曲がっています。
ビビりさんの膝は曲がっています。
祖母山 嫁さんは全然平気です。
嫁さんは全然平気です。
祖母山 烏帽子岩
烏帽子岩
祖母山 ここからの天狗の姿はカッコいい。
ここからの天狗の姿はカッコいい。
祖母山 1380m位の所で唯一の満開。背景は五葉❔
1380m位の所で唯一の満開。背景は五葉❔
祖母山 こしき岩周辺。ここが最高の場所でした。
こしき岩周辺。ここが最高の場所でした。
祖母山 大障子岩はいい仕事しますね。
大障子岩はいい仕事しますね。
祖母山 おやっ、白い花の向こうに違う白い花。
おやっ、白い花の向こうに違う白い花。
祖母山 これはもしかしてヒカゲツツジ❔だとしたらお初です。
これはもしかしてヒカゲツツジ❔だとしたらお初です。
祖母山 今年は出会えて良かった。アケボノツツジ。また来年かな。
今年は出会えて良かった。アケボノツツジ。また来年かな。
祖母山 今日も1日楽しみました。
今日も1日楽しみました。
祖母山 また来るね。
また来るね。
祖母山 駐車場は最後の1台ではなく、車中泊の方々が数名いました。
駐車場は最後の1台ではなく、車中泊の方々が数名いました。
祖母山 山々を見ながら帰ります。
山々を見ながら帰ります。
祖母山 阿蘇で夕日となりました。
阿蘇で夕日となりました。
祖母山 今日も1日楽しみました。ありがとうごさいました。
今日も1日楽しみました。ありがとうごさいました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。