皆野アルプス★破風山・大前山・天狗山・城峯山

2021.04.19(月) 日帰り
ひでさん

静かな皆野アルプスを城峯山まで縦走してきました。 コース明瞭、道標あり、危険個所とくになし。 私が知らないだけで、 近くにも良いお山は まだまだたくさんあるんです。 ① 駐車場~破風山 しばらく舗装路を進みます。 しかし、結構急な舗装路で走りませんでした。 休憩広場のある登山口から山道になります。 低山ですが急斜面が多いです。 山頂が近づくとつつじが咲いていました。 山頂は展望が良いのですが、この日は霞が強く武甲山でさえ、かすんでいました。 ② 破風山~大前山~天狗山 気持ちの良い稜線歩きです。 鎖場や岩場も何か所かあります。 また、両側が切れ落ちた箇所もあり、 アスレチック感がありました。 時々つつじやアカヤシオが咲いているかと思うと 展望が開けたり、楽しいです。 ③ 天狗山下山~城峯(峰)山登山口(西門平) 森林浴を楽しみながらの 舗装路歩きです。   民家の庭には季節の花が咲いていて目を楽しませてくれます。 ④ 西門平登山口~城峯山(1037m) ここは勝負しようと決めていた区間です。 頑張って立ち止まることなく登り続けます。 そうは言っても、城峰山は一定の斜度で登っていきます。 あまり緩急の差はありません。 なので、リズムを乱されることが無く踏ん張れます。 標準タイムは2時間。 目標は半分の1時間。 結果は1時間4分でした。 下山は同じルートで40分。 城峰山山頂の展望台からは360度パノラマを楽しむことができます。 生憎、霞のため納得の展望ではありませんでしたが、それでも、あのパノラマはポイント高いです。 ⑤ 秩父華厳の滝 舗装路を歩いたり・走ったりを繰り返して移動。 脹脛から下が痛くて長く走れなかったんです。 高さ10数mの滝ですが、日光の華厳の滝とよく似ていることから、その名で呼ばれているそうです。 滝上には、目を大きく見開いた怖くない不動明王があります。 春の新緑を見学しましたから、次は秋の紅葉の頃も見てみたいと思いました。 秩父華厳の滝のランキング10位の看板がありますが、10位ではなく、北から10番目の意味らしいです。 佐一さん、情報ありがとうございました。 【駐車場】 破風山登山者駐車場(無料) ナビは満願の湯でセット 満願の湯の少し先です。 【トイレ】 駐車場(水洗) 城峰山頂直下 秩父華厳の滝 秩父華厳の滝から満願の湯の間に公衆トイレが2か所以上ありました