火の山~霊鷲山、そして古城山

2021.04.19(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 48
休憩時間
2 時間 9
距離
18.6 km
のぼり / くだり
996 / 994 m
1 56
6
32
32
34
11
47
52
43

活動詳細

すべて見る

気になっていた火の山に行ってきました❗ 下関にあるお山です。 門司港駅スタートは2度目。 前回は風師山でした。 山口県のお山は初です。 関門トンネルを歩くのも初めて。 ワクワクが止まりません。 火の山から霊鷲山までの縦走路は全て舗装されているので気楽に楽しむことができます。 あちらこちらにベンチとテーブルが設置されていました。 🐦の写真をいっぱい撮るぞ~と張り切っていたのですが、惨敗でした😂。 沢山いましたよ! メジロ、シロハラ、ヤマガラ、シロハラ、コゲラ、シジュウカラ、ヒヨドリ。。。 聞いたことのない鳴き声が2種類。 ねばりましたが、どうしても姿を見つけられなくて残念。 もっと時間が欲しかったです。 でもお天気も良く、景色もお花も綺麗だったので大満足です😌。

火の山・火の山公園・霊鷲山 門司港駅スタートです。
門司港駅スタートです。
火の山・火の山公園・霊鷲山 関門トンネルまでてくてく歩きます。
関門トンネルまでてくてく歩きます。
火の山・火の山公園・霊鷲山 海を眺めながら歩きます。
海を眺めながら歩きます。
火の山・火の山公園・霊鷲山 関門橋の方を目指せばいいよね?
関門橋の方を目指せばいいよね?
火の山・火の山公園・霊鷲山 下関側。
水族館と観覧車が見えます。
下関側。 水族館と観覧車が見えます。
火の山・火の山公園・霊鷲山 山っぽい岩。
山っぽい岩。
火の山・火の山公園・霊鷲山 おーっ😲‼️
下を潜ります。修復工事中ですって。
おーっ😲‼️ 下を潜ります。修復工事中ですって。
火の山・火の山公園・霊鷲山 そして関門トンネルを通って山口県へ。

自転車とバイクは押して、とありました。バイクはなかなか大変そう😖。
そして関門トンネルを通って山口県へ。 自転車とバイクは押して、とありました。バイクはなかなか大変そう😖。
火の山・火の山公園・霊鷲山 トンネルから出ると道路の向こう側に何かの像が。行ってみるか。
トンネルから出ると道路の向こう側に何かの像が。行ってみるか。
火の山・火の山公園・霊鷲山 平知盛と
平知盛と
火の山・火の山公園・霊鷲山 八艘飛びの源義経でした。
華麗に飛んでいます。
八艘飛びの源義経でした。 華麗に飛んでいます。
火の山・火の山公園・霊鷲山 大砲もありました。
後ろに見える火の山に登ります。
大砲もありました。 後ろに見える火の山に登ります。
火の山・火の山公園・霊鷲山 火の山の展望台より。
火の山の展望台より。
火の山・火の山公園・霊鷲山 眺め良し。
眺め良し。
火の山・火の山公園・霊鷲山 天気良しで最高⤴️⤴️。
天気良しで最高⤴️⤴️。
火の山・火の山公園・霊鷲山 さて、頂上を目指します。

〈キランソウ〉
さて、頂上を目指します。 〈キランソウ〉
火の山・火の山公園・霊鷲山 一応標識らしきものが。
一応標識らしきものが。
火の山・火の山公園・霊鷲山 鳥の鳴き声があちらこちらから。

〈シャガ〉
鳥の鳴き声があちらこちらから。 〈シャガ〉
火の山・火の山公園・霊鷲山 誘惑が多くて前に進みません💦

〈ヤマブキ〉
誘惑が多くて前に進みません💦 〈ヤマブキ〉
火の山・火の山公園・霊鷲山 しかし、全く写真を撮らせてもらえない😭。
代わりにお花。

〈コバノタツナミソウ〉
しかし、全く写真を撮らせてもらえない😭。 代わりにお花。 〈コバノタツナミソウ〉
火の山・火の山公園・霊鷲山 探鳥広場。なんと素敵な✨
マップにある上ノ山はここのようです。
しかしこの時間になると鳥の鳴き声がぐっと減りますね😰。
探鳥広場。なんと素敵な✨ マップにある上ノ山はここのようです。 しかしこの時間になると鳥の鳴き声がぐっと減りますね😰。
火の山・火の山公園・霊鷲山 予定よりだいぶ遅れてる💦ちょっと急ごう。

〈シロバナタンポポ〉
予定よりだいぶ遅れてる💦ちょっと急ごう。 〈シロバナタンポポ〉
火の山・火の山公園・霊鷲山 この花を見ると『野菊の花』民子の「政夫さんはリンドウのような人だ」と言う台詞を必ず思い出します。
この花を見ると『野菊の花』民子の「政夫さんはリンドウのような人だ」と言う台詞を必ず思い出します。
火の山・火の山公園・霊鷲山 切ないお話ですよね。
そうこうしてるうちに

〈オドリコソウ〉
切ないお話ですよね。 そうこうしてるうちに 〈オドリコソウ〉
火の山・火の山公園・霊鷲山 霊鷲山(りょうじゅせん)山頂に到着。結構広いです。
白いのは仏舎利塔だそうです。
霊鷲山(りょうじゅせん)山頂に到着。結構広いです。 白いのは仏舎利塔だそうです。
火の山・火の山公園・霊鷲山 九州本土の最北端。
九州本土の最北端。
火の山・火の山公園・霊鷲山 満珠島と干珠島。無人島だそうです。
満珠島と干珠島。無人島だそうです。
火の山・火の山公園・霊鷲山 火の山に戻ります。
火の山に戻ります。
火の山・火の山公園・霊鷲山 火の山公園のお花畑。
火の山公園のお花畑。
火の山・火の山公園・霊鷲山 ここはチューリップが綺麗。
ここはチューリップが綺麗。
火の山・火の山公園・霊鷲山 ネモフィラ。
ネモフィラ。
火の山・火の山公園・霊鷲山 よし、お花も堪能したことだし帰りますか。
よし、お花も堪能したことだし帰りますか。
火の山・火の山公園・霊鷲山 振り返ると誰もいなかった。

結構ウォーキングしてる人がいました。
雨の日や寒い日はいいかもね。
振り返ると誰もいなかった。 結構ウォーキングしてる人がいました。 雨の日や寒い日はいいかもね。
火の山・火の山公園・霊鷲山 今日は風が強めでした。
今日は風が強めでした。
火の山・火の山公園・霊鷲山 いろんな角度から見れました、関門橋。

さて、もう一山行きます。
いろんな角度から見れました、関門橋。 さて、もう一山行きます。
火の山・火の山公園・霊鷲山 門司城跡。
古城山です。
門司城跡。 古城山です。
火の山・火の山公園・霊鷲山 なかなかの景色。
まったりとしたくなりますね😆。
なかなかの景色。 まったりとしたくなりますね😆。
火の山・火の山公園・霊鷲山 ちょっと遊びすぎた😣💦。
そろそろ帰らなきゃ。
ちょっと遊びすぎた😣💦。 そろそろ帰らなきゃ。
火の山・火の山公園・霊鷲山 振り返ると古城山。
ホント、1日快晴だった。
振り返ると古城山。 ホント、1日快晴だった。
火の山・火の山公園・霊鷲山 門司港駅に帰ってきた。
楽しかった🎵。
また来たいな~。
門司港駅に帰ってきた。 楽しかった🎵。 また来たいな~。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。