鳴虫山:アカヤシオ

2021.04.19(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 55
休憩時間
59
距離
10.4 km
のぼり / くだり
725 / 724 m
31
1 22
15
21
1 54

活動詳細

すべて見る

アカヤシオを見に日光、鳴虫山へ。 駅から登山口まで10分足らず、神ノ主山から時計回りに周回します。標高差から軽いハイキングのつもりでしたが急登もあり、下りはロープの補助がありがたく感じるほどなかなか歩き甲斐がある山です。 駅〜駅でログを取っていますが、実際の山行は長いお昼休憩を抜くと3時間でした。(美しいアカヤシオを撮りたくて無駄に費やした時間含む😅) アカヤシオをスマホで写真におさめるには、高い、遠い、分散している💦実物を見た感動は写真では伝わらなさそうです。 カタクリも沢山咲いていました🥰 下山後、憾満ヶ淵を通りますが、静かで良いところでした。大谷川のせせらぎと鳥の囀りだけ✨ 桜🌸もまだ残っていました。 もう1つ外山というアカヤシオの花が咲く低山に寄る予定でしたが、鳴虫山が下は終わりかけていたので直前に開花状況を確認したら土曜日の風雨で散ってしまったとの情報でやめにしました。後から考えれば代わりに植物園に寄れば良かったかな。 お蕎麦を食べて帰るつもりがまだお腹は空かないし観光する気分でもないしと、何度も立ち止まっては電車の時間やカフェを調べ、結局山頂で飲まなかったコーヒータイム☕️だけ駅前でして、スペーシアでのんびり帰宅しました🚆  アカヤシオ、光に透けて綺麗だったなー✨ *メモ📝 駅前のステーションホテルクラシックにて天然温泉の日帰り入浴ができます。(大人700円) コロナ禍で営業時間短縮中で12時〜15時です。

鳴虫山・火戸尻山 駅から歩けるって素敵。
駅から歩けるって素敵。
鳴虫山・火戸尻山 ブナの大木は見落としてしまい残念。

横の白い貼り紙にヤマヒルに注意ってある。
まだ大丈夫だろうけど。
ブナの大木は見落としてしまい残念。 横の白い貼り紙にヤマヒルに注意ってある。 まだ大丈夫だろうけど。
鳴虫山・火戸尻山 フモトスミレ
フモトスミレ
鳴虫山・火戸尻山 チゴユリの芽吹
チゴユリの芽吹
鳴虫山・火戸尻山 フイリフモトスミレか、
ヒナスミレとフジスミレの交配種❓
フイリフモトスミレか、 ヒナスミレとフジスミレの交配種❓
鳴虫山・火戸尻山 こんなに小さいお花です。
こんなに小さいお花です。
鳴虫山・火戸尻山 なんの芽だろう? →後ほど判明😊
なんの芽だろう? →後ほど判明😊
鳴虫山・火戸尻山 女峰山が木々の隙間から見えます。
女峰山が木々の隙間から見えます。
鳴虫山・火戸尻山 トウゴクミツバツツジ。
ミツバツツジはおしべが5本に対し、トウゴクミツバツツジは10本と以前読んだので確認したかったけれど、手に届く場所ではまだ殆ど咲いていなかった。
トウゴクミツバツツジ。 ミツバツツジはおしべが5本に対し、トウゴクミツバツツジは10本と以前読んだので確認したかったけれど、手に届く場所ではまだ殆ど咲いていなかった。
鳴虫山・火戸尻山 アカヤシオが見え始めました。
アカヤシオが見え始めました。
鳴虫山・火戸尻山 でも高いなー。
でも高いなー。
鳴虫山・火戸尻山 遠いなー。
遠いなー。
鳴虫山・火戸尻山 聞きしに勝る根っこ道。
聞きしに勝る根っこ道。
鳴虫山・火戸尻山 咲き始めは濃い色。
咲き始めは濃い色。
鳴虫山・火戸尻山 カタクリは日の当たる斜面に沢山咲いていました。
きっとまだこれから増えます。
この中の紋が不思議ですよね。
カタクリは日の当たる斜面に沢山咲いていました。 きっとまだこれから増えます。 この中の紋が不思議ですよね。
鳴虫山・火戸尻山 わんさか感を伝わえたいが難しい。
で、全然進まない💦
わんさか感を伝わえたいが難しい。 で、全然進まない💦
鳴虫山・火戸尻山 男体山と。
男体山と。
鳴虫山・火戸尻山 咲き始めの花が落ちていました🥰 
きれいなピンク。
咲き始めの花が落ちていました🥰  きれいなピンク。
鳴虫山・火戸尻山 やっと近くで少しだけ見れました。
やっと近くで少しだけ見れました。
鳴虫山・火戸尻山 カタクリとアカヤシオと女峰山と。
カタクリとアカヤシオと女峰山と。
鳴虫山・火戸尻山 撮ったのはランチ後。
ランチしていたら続々と人が上がってきてビックリ。月曜日なのに。
撮ったのはランチ後。 ランチしていたら続々と人が上がってきてビックリ。月曜日なのに。
鳴虫山・火戸尻山 お昼準備👩‍🍳
お昼準備👩‍🍳
鳴虫山・火戸尻山 数年ぶりにカップヌードル。(ミニ)
スープが飲みきれないので普段は食べれませんが、ビニールと小さいタッパーを持参してみました。りんご🍎は隣の方がくださいましたー😊山で果物は贅沢な気分。
数年ぶりにカップヌードル。(ミニ) スープが飲みきれないので普段は食べれませんが、ビニールと小さいタッパーを持参してみました。りんご🍎は隣の方がくださいましたー😊山で果物は贅沢な気分。
鳴虫山・火戸尻山 こちらも久しぶりのおぜんざいです。美味しい😋
こちらも久しぶりのおぜんざいです。美味しい😋
鳴虫山・火戸尻山 山頂からのアカヤシオと女峰山。
山頂からのアカヤシオと女峰山。
鳴虫山・火戸尻山 数輪だけウェルカムフラワーみたいに
目線の高さに咲いていました🥰
数輪だけウェルカムフラワーみたいに 目線の高さに咲いていました🥰
鳴虫山・火戸尻山 下山開始。
激階段。なんだか怖い💦
下山開始。 激階段。なんだか怖い💦
鳴虫山・火戸尻山 マイズルソウ。
朝たくさん見た丸い芽吹はこれでした。
マイズルソウ。 朝たくさん見た丸い芽吹はこれでした。
鳴虫山・火戸尻山 下山路の方がアカヤシオもカタクリも沢山😊
下山路の方がアカヤシオもカタクリも沢山😊
鳴虫山・火戸尻山 陽射しも高くなり、ピンクが青空に映えます。
陽射しも高くなり、ピンクが青空に映えます。
鳴虫山・火戸尻山 満足、満足。
満足、満足。
鳴虫山・火戸尻山 また交配種かなー。可愛い。
また交配種かなー。可愛い。
鳴虫山・火戸尻山 カラマツと男体山。
カラマツの紅葉が見たいなー。
カラマツと男体山。 カラマツの紅葉が見たいなー。
鳴虫山・火戸尻山 独標という名のピーク
独標という名のピーク
鳴虫山・火戸尻山 障害物競走みたいな下山路。
こちらからは登りたくないなー。
障害物競走みたいな下山路。 こちらからは登りたくないなー。
鳴虫山・火戸尻山 コアジサイがたくさんありました。
6月はきれいだろうな。
コアジサイがたくさんありました。 6月はきれいだろうな。
鳴虫山・火戸尻山 なんと、またミツマタが見れました。
小さな群生です。
なんと、またミツマタが見れました。 小さな群生です。
鳴虫山・火戸尻山 急に原っぱのような場所に出ます。
「愛の不時着」のロケ地みたいな、、、
急に原っぱのような場所に出ます。 「愛の不時着」のロケ地みたいな、、、
鳴虫山・火戸尻山 憾満ヶ淵 並び地蔵
通称化け地蔵。数えるたびに数が違うとか。
憾満ヶ淵 並び地蔵 通称化け地蔵。数えるたびに数が違うとか。
鳴虫山・火戸尻山 男体山の溶岩で出来た岩達だそう。
清流が綺麗だー。
男体山の溶岩で出来た岩達だそう。 清流が綺麗だー。
鳴虫山・火戸尻山 公園がありました。ジロボウエンゴサク。
公園がありました。ジロボウエンゴサク。
鳴虫山・火戸尻山 枝垂れ桜の大木がまだ咲いています。
八重桜はまだでした。
枝垂れ桜の大木がまだ咲いています。 八重桜はまだでした。
鳴虫山・火戸尻山 フデリンドウ。
フデリンドウ。
鳴虫山・火戸尻山 こんな立派な子も。
こんな立派な子も。
鳴虫山・火戸尻山 立派なミツバアケビの棚があり、花時でした。
立派なミツバアケビの棚があり、花時でした。
鳴虫山・火戸尻山 桜🌸残る里山。
桜🌸残る里山。
鳴虫山・火戸尻山 神橋
神橋
鳴虫山・火戸尻山 コーヒー☕️タイム
なぜかチーズケーキも⁉️
コーヒー☕️タイム なぜかチーズケーキも⁉️
鳴虫山・火戸尻山 旅のお供。スミレは奥深い。
スミレの名前を知りたいときは協力しますよー😆
旅のお供。スミレは奥深い。 スミレの名前を知りたいときは協力しますよー😆
鳴虫山・火戸尻山 ただいまの夕焼け。
富士山よりかなり北寄りに沈むようになりました。
ただいまの夕焼け。 富士山よりかなり北寄りに沈むようになりました。
鳴虫山・火戸尻山 いつもなら玄関でドアを開けるのを待っているのに電気つけるまで寝ていましたー。
「あ、帰ってきたの?」
いつもなら玄関でドアを開けるのを待っているのに電気つけるまで寝ていましたー。 「あ、帰ってきたの?」

活動の装備

  • アークテリクス(ARC'TERYX)
    アトム SL フーディ ウィメンズ
  • アークテリクス(ARC'TERYX)
    MANTIS1
  • パタゴニア(patagonia)
    ウィメンズ・フーディニ・ジャケット
  • その他(Other)
    CWXスタビライクスモデル
  • オスプレイ(OSPREY)
    テンペスト30
  • スポルティバ(LA SPORTIVA)
    トランゴTRK GTX

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。